Jul 13, 2004

Movable Type 3.0 日本語版ベータ3

ベータ3、出ました。今回も提案していたバグフィックス案を積極的に採用していただけたようで非常にありがたいことです。

具体的には、Ogawa::Buzz: Movable Type 3.0 日本語版ベータ2に書いていたTypekeyコメンターのクッキーハンドリングの変更、MOVABLE TYPEニュースの文字化け解消、ベータサイトに書いていたdirifyの動作を日付設定ではなくDefaultCharsetに応じて制御するように変更、文字コード判定ミスの回避コードの挿入を取り入れていただけました。

後はずーっと悩んでいる(というか真面目に取り組んでいない)この問題ですね(Ogawa::Buzz: ちっさいことが気になる私)。Postgresでうまく動かない部分もあるようなので、MT3になって追加されたDBI周りのコードが怪しいのですけれど…。

その他細かい修正点があります。

ベータサイトで提案中の修正(正式版に入るといいなあ):

[正式版では対応済み] コメント・プレビューでConvert Line Breaksが強制的にOFFになる。「コメントのテキストフォーマット」の設定に従うようにするためのパッチ。

[正式版では対応済み] コメント欄にタグなどを表現するために「&lt;」などと記述した後プレビュー表示すると、MTCommentFieldsが生成するtextareaでは「<」に変換されてしまう。これを抑制するためのパッチ。

[正式版では未対応] PublishCharsetがShift_JISのとき、dirifyが意味のない文字列を生成する(例:ベッド→xbh)。これはUTF-8、EUC-JPでは2バイト(以上の)文字が0x80-0xFF領域で表現されるのに対し、Shift_JISでは2バイト目が0x40-0x7F領域になる文字があるため。前もってEUC-JPかUTF-8に変換しておくことでこの問題を回避するパッチ(Jcodeの内部コードがEUC-JPなので↓ではEUC-JPに変換しています)。

よそで見つけた修正:

[正式版では対応済み] MT 3.0b3 文字列折り返し処理のパッチ : NDO::Weblog

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com