Jul 28, 2004

独自ドメイン取ってみました

今更ですが、ムームードメインで独自ドメインを取ってみました。ここのURLも「http://hassaku.main.jp/blog/」から「http://as-is.net/blog/」に変更されました。内容的には以前とas isという感じです。

しかし、よく考えたらURLを変更してもそれを通知する確実な方法がないことに気が付きました。BlogPeopleの更新通知を見てこのBlogにやってきてくれる方々に、URLを変更したことが伝わるのは(BlogPeopleの中の人がすごく頑張ってくれた場合を除いては)当分先のことになるでしょう。GooglebotがURLの変更に気が付くのもかなり先だし、Google Adsenseに至っては承認からやり直しですよ、やれやれ。

まあなんかお暇な方は、Ogawa::MemorandaのBookmarkを
http://as-is.net/blog/に、「なつみかん」などの更新時刻取得URLをhttp://as-is.net/blog/index.rdfにそれぞれ変更願います。

ちなみに独自ドメイン取得やサーバー変更によってURLが変わった時に古いURLから新しいURLへ転送を実現するには.htaccessなどでRedirectするのが一般的です。

私の場合、トップディレクトリの.htaccessに以下のように設定することで旧サブドメインへのアクセスをすべて新ドメインにRedirectしています。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(hassaku\.main\.jp)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://as-is.net/$1 [L,R=permanent]

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com