Jul 2, 2004

第3回 外来語 言い替え提案(中間発表)

提案した語の一覧(第3回中間発表)

Editide Slash Blog: 「第3回 外来語 言い替え提案(中間発表)」ですよ!

 やってきました! 年に2回のお楽しみ。「外来語」言い替え提案の発表です!  これを主催する国立国語研究所は、「オンライン」を「回線接続」と言い替えることを素直にあきらめる一方で、ユビキタスを「時空自在」と提案し続ける相変わらずの頑固さを発揮しているわけですが……さて、今回の発表やいかに。

やっぱり突っ込まずにはいられません。

・「counter part」は「counterpart」で一語。訳語は「相方」で決まり。
・「manpower」はPolitical Correctness的に良くない。こんな語に言い換えを提案する必要はない。
・「breakthrough」は「突破」って、「躍進」「進歩」のような妥当な表現がなぜか選ばれない。
・「setback」は「壁面後退」。建築用語だから言い換えられても分からないだろうな。
・「default」は「初期設定」か。「省略時設定」という表現が秀逸だと思ったがなあ。

2年半もかけて言い換え提案された語は150語程度。早く「ubiquitous」の言い換え提案を決定してもらいたい。「barrier free」=「障壁なし」クラスの「好訳」を期待してますよ。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com