May 14, 2004

「払いたくなかったから払ってない。」

「払いたくなかったから払ってない。」発言を密かに石原慎太郎に期待する今日この頃。

NIKKEI NET:主要ニュース

未納者が増えるほど国庫負担は小さくなり、将来の増税が抑制されるのにいったい世の中の人は何の不満があるのだろう。「未納率が上昇すると年金が破綻する」という㌧でもない誤解をしてはいまいか。話があべこべだ。

それはともかく、今払っていない(払えない)他人の将来の受給を心配するという、一見美徳のようにも見える感情の裏にあるのは、実は今自分は払っているのに払わない他人に対する妬みのような低俗な感情に過ぎない。だから大衆受けするわけだが。他にも財政政策が緊縮に向かうのも、「孫子の代に借金を残すな」みたいな美辞にしばしば飾り立てられるが、実のところ自分にお金をくれるのならともかく(自分は恩恵を受けなかったバブルで踊った)公共事業に携わっている人々が潤うのは妬ましい(けしからん)という、低俗な感情に裏打ちされているのでとても支持され易い。

むしろ厚生労働省が、未納者が将来無保険者となった場合に生活保護等(国会議員や筑紫哲也が受給する危惧はない)の社会保障費の増大を招くことを危惧するのは理解できる。が、こういう観点からの報道は見かけない。無保険率と生活保護受給率の関係を示したデータはないのだろうか。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com