Aug 29, 2003

キャロットタワー一階のSpice Avenue

キャロットタワー一階のSpice Avenueが昨日からリニューアルオープン。

  • ル・パティシエFLO(ケーキ・タルト)
  • カルディコーヒーファーム(コーヒー・輸入食品)
  • ハウスオブローゼ(自然派化粧品)
  • ラッシュ(自然派化粧品) 小松御用達
  • ブルーブルーエゼネラルストア(服飾生活雑貨)
  • ラフィネ(リラクゼーション)
  • プルミエール(服飾生活雑貨)
  • アナヒータストーン(パワーストーンアクセサリー)
  • ラビレット(コスメティック・生活雑貨)
  • マヴァラマニキュアバー(ネイルサロン)
  • あふう(インテリア雑貨)
  • ミスミント(インナーウェアショップ)
  • フルールカレン(生花)

…とまあ「女子受けの良い」お店がいろいろ出店しているわけだが、
ひょっとして全部チェーン店?
ひょっとして全部チェーン店独自のポイントシステムを導入してる?

それもなんだかねえ。

Aug 22, 2003

gigabeat MEG200J

東芝デジタルオーディオプレーヤー gigabeat MEG200J 特長
東芝、20GB HDD内蔵オーディオプレーヤー「gigabeat G20」

ちょっと前にティザー広告になってたやつなわけですが。

ワタクシ的にはこの1.8in HDD(MK2003GAH)はあまりオススメではない。なぜなら毎日使っているDynabookに搭載されているのもこの1.8in HDDなのだが、特定のプラターないしシリンダ位置にアクセスしようとすると、読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→…を散々繰り返すから、なのである。

それでもまだ使い続けているのは、このループが最後には、

…→あ?あれ?成功?!成功したじゃん。

ということに必ずなるので使えなくはないためなのである。この症状はかなり厄介で、ブートに必要なファイルがこの領域にあるとブートしている間に(私は)ゴールドブレンドを4杯飲めてしまう。また、Scandiskなどのツールでこの手のディスク領域を非使用領域にすることはできない。なぜならTimeout時間内にはアクセスできてしまうから。

私は今まで一度もノートPCを壊したことがない、すなわち基本的にはごく丁寧に扱うという事実から判断するに、このハードディスクはもう圧倒的に弱いと言ってよい。ハードディスクが外からの衝撃に「多少は弱い」のは周知の事実であり私も認めるが、それでもこいつは「ハッキリ弱い」。

そういうわけで私にとってはDynabook SS S4の後継シリーズ(S5,7,8?)とVAIOノートTR、およびgigabeat G20(かっこいいけど…)はあんまり食指が動かない代物なのだった。

Aug 15, 2003

「国民年金の元が取れない?」

「国民年金の元が取れない」ってどういう意味よ。そもそも年金というのは互助制度であって貯蓄ではない。年金で元が取れるかどうかを考えるのは、子供を産んで元が取れるかどうかを考えるのと同じくらいナンセンスだ。貧乏くさい。

だいたい国民年金の国庫負担比率は現在1/3で、つまり1/3は税収で賄われている。ということは、税金を払い、国民年金に加入していない人は、加入者に税金という形でわざわざお裾分けして上げているのである。どう考えてもこちらの方が遥かに元が取れないが…。ちなみに国民年金の国庫負担比率は平成16年度までに1/2に引き上げられることになっている。

ついで言うと、収めた保険料は全額、社会保険料控除の対象、つまり所得税が免除になる。もし保険料を払わず「貯蓄した」としたらその分には当然課税される。「個人年金や生命保険で積み立てた」としたら個人年金保険料控除・生命保険料控除の対象になるが控除額は最高5万+5万にしかならない。また、公的年金収入はかなりの部分が控除対象だが、上記の金融商品から得た果実には控除がない。

要するに運用効率が一定と仮定すれば、国民年金は民間の金融商品の2倍(もしくは1.5倍)のリターンが見込め、かつ税制上は圧倒的に優遇されている。

ちなみに払った保険料に対する受給額の大小で論じても一般的には国民年金は元が取れるように設計されている。正確には8年あれば元が取れる。

一月の保険料は13,300円、一月払うことにより増加する一年あたりの受給額は1,675円(先日微妙に減額されたが)。したがって13300/1675≒8年あれば元が取れる。このdurationは国庫負担率(1/2,現在は1/3)と平均寿命(81歳)を根拠に定められている。平均受給期間16年(=81歳-65歳)あれば、保険料による受給分(1/2)と国庫負担による受給分(1/2)の両方を受け取れるからだ。

Aug 14, 2003

GDB Impressa

例のクソドラマのTascanの事故映像を散々観ていて気が付いたんですが、Tascanが追突した青い車は、Subaru Impressa WRX STi Type RA (いわゆるGDB Impressa) じゃないでしょうか。

販売価格はTascanの半分くらいの車ですが、この車はラリー選手権用のホモロゲーションモデルなので同モデルはおそらく世の中に500台しかない超希少車のはずですよ。

石原プロは、峰竜太が劇中マクドナルドのメニューを延々3分間説明したこともあるくらい、元々企業とのタイアップが激しいというかアカラサマ。なので、このTascanもGDB Impressaもスポンサーフィーの一部として提供されたものでしょう。だから元々潰れかけている石原プロが使用車の弁償をすることはないし、スポンサー(オートトレーディングか?)からするとまったく費用の回収ができないという悲惨なことになっているんじゃないでしょうか。

Aug 13, 2003

Flash Mob

ロイター通信ニュース
asahi.com : 国際

Flash Mobっていう言葉を最近よく聞くようになったけど、今年の6月に始まったということは!! このイベントも実はそういう趣旨だったわけなのか…? いずれにしろ吉野家OFFは世界で最初かつ最大のFlash Mobということになるのだろうし、こういう先駆的なスタイルのFlash Mobもすでに試みられているわけだ。

しかし問題は、上記reutersの記事中、

参加者は(ニューヨーク・タイムズスクエアの有名おもちゃ店トイザらス)店内に飾られた巨大恐竜を恐怖で立ちすくむように凝視すると、床に倒れこみ、大声で叫びながら手をひらひら。

これのどこが面白いのか、あるいは楽しいのかということだよね。

Aug 11, 2003

炊飯用なべ

吹き零れるのが嫌ということで文化鍋のようにカエシのある炊飯用なべを買ってみた。

まあただのフッ素加工なべにしては値が張りますが…。

炊飯用なべだけに内側に水位目盛りが付いているわけだが、この水量は今までの目分量に比べてかなり多い。したがって、今までの炊き方を諦めてこの鍋に合った炊き方をするか、目盛を無視して適当な水量にするかを選ばなくてはならない。

とりあえず前者を考えてみている。ハーマンの炊飯機能付きガスコンロの動作を手動でエミュレートすることになるわけだが、そんなものを身近に持っている人はいない。東京ガスのショールームへ行けば見られるものなのかもしれないが…。

そもそも特にセンサなどを用いずにこれらのガスコンロで炊飯が自動化されているということは、かなり単純かつロバストな(おおよそ時間だけに依存した)手続きによって一定以上の工学的な安全度で炊飯が可能であるはず…、少なくともそういう事実を示唆していると思われる…。

しばらくは試行錯誤が続きそうである。

Aug 2, 2003

「おとな」ですが、携帯電話を買い換えて番号が変わりました。

長らくNTT Docomoユーザだった私だが、ついにauに買い換えた(仲間由紀絵がCMをやっているのでこういうサービスをやっているので)。「おとな」は携帯電話の番号が変わってはいけないのでキャリアを変えてはならないそうだが。

私の購入基準は、高精細の液晶画面で、かつ超高性能なCCDで、かつSDカード対応で…、とかいったいわゆる「全入れケータイ」ではなくて、「エントリーユーザ向けの端末で、その時点での端末が持つべき一定以上の機能を満たすケータイ」ということ。必ず、Diffusion Lineを買うということ。

で、買ったのはこれ。

KDDI au: 機能別製品ラインナップ > A1304T
株式会社 東芝 携帯電話:au:A1304T 

一応第三世代で、静止画、動画が撮れ、BREW付きだが、ポリバケツブルーが夏らしい装いと安っぽさを演出している、なかなかの好端末だ。

昨日発売開始にも関わらず、近所のドンキでは4980円、楽天ショップでは1円。
やっぱりケータイはこうでなくちゃね。次に買い換えるのはARM9コア(MSM6100)がDiffusion Lineに載ったときになるね(A15XXシリーズ)。

2003-08-09追記:
我が家の第二の台所とも言うべき三軒茶屋の東急ストア、およびそれを含むキャロットタワー全域では、DoCoMoの電波が非常に弱い一方、auの電波がわりにちゃんと入る。公共の施設とは思えないほどである。

DoCoMoユーザであった我々にとって、相手に「ビール買ってきて」と伝えるのは、予め伝えておけば良いとは言え、至難の業であった。また、待ち合わせの時間潰しにキャロットタワー内のTSUTAYAに入ることは、待ち合わせという目的を放棄することに等しかった。

こんなふうに言い換えることもできるだろう。

「キャロットタワーでの待ち合わせ人という集団には二階層からなるカースト制度があると言ってよい。蒸す晩に外で蚊を追いながら待つ下層の人々と、涼みながらCDの試聴をしながら待つ上層の人々である。」

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com