Apr 10, 2003

ショボかったね。

結局あれです。ゲリラ戦で米軍が苦戦しているという情報につられたイラク軍側がバグダッドの部隊をほぼ全部南下させ、米軍との装備の違いも考えずに正面衝突してあっさり全滅。バグダッドの残留部隊はごくわずかでろくな抵抗もできずに入城を許した。要約するとそういうことらしい。弁護の余地もない戦略だが、米英軍の意図とは無関係に500万都市での本格的な戦闘は避けられたわけだ。言い換えると、マスコミはまたもや勢力図を読み違えたわけね。

あとついでに言わせてもらうと、
小川和久をはじめとする軍事(テロ)評論家って胡散くさ過ぎっ!!!

お前ら根拠のない憶測ばかり垂れ流すのはいい加減にしろと声を大にして言いたい。というより、戦争やテロや航空機事故のたびに性懲りもなくこういう連中を呼んでくるテレビ局の見識を疑うね。まあそんなもの元からないのだろう。各局ともおんなじように影武者ネタをやってたくらいだし。

Apr 5, 2003

液晶テレビ: SONY KLV-23HR2

液晶テレビを購入することにした。

今秋あたりから地上波デジタルチューナー内蔵テレビが登場してくる気配なので、一般的には今高品位テレビを買うのは率直に言ってあまり上手くはない。ただし、我が家は元々iTSCOMのケーブルテレビ放送を観ており、市販の地上波デジタルチューナーないし地上波デジタルチューナー内蔵テレビで地上波デジタル放送が受信できるかどうかは若干不透明という状況。ひょっとしたら専用のSTBなしでは観られないかもしれない。逆にSTBの利用を前提とすれば、ハイビジョン対応のテレビなら何でも良いと思われる。

そういうわけで微妙な買い物なのだが、ソニーの23インチLCDの新製品にしようと思う。余ったソニーのFDトリニトロンWEGAはイラク戦争(の観過ぎ?)でテレビを焼失した高宮家にもらわれていく。

2003-04-28追記:

注文していた液晶テレビが届きました。5/1発売のSONYのKLV-23HR2。SONY製な上に初物買い、とかなりリスクのある買い物だったが大満足。今時の液晶テレビは侮れない水準に達しているね。視野角の広さといい、明るさといい、反応速度といい。

問題はこのハードに見合うソフトを受信する環境を構築することなのだが、現状アナログ放送しか観ていないので宝の持ち腐れ。DVDプレイヤーもPS2じゃねえ?

余ったSONY KV-21DA1(ある意味で名機)は明日高宮安仁さん邸に引き取られる予定。

Apr 4, 2003

通勤定期を作ってみました。

三茶~(田園都市線)~(半蔵門線)~三越前~(銀座線)~稲荷町

この定期、ある意味万能です。というより、営団の検札は甘すぎです。

通常この通りの経路を通るのは面倒なので半蔵門線の表参道で銀座線に乗り換えるわけですが、問題なく稲荷町の改札を通れます。三越前は改札を出ないと乗り換えできないので検札はいくらでもできるにも関わらず。

また、帰り道、上野公園で花見をして酔っ払って銀座線でそのまま渋谷まで降り過ごしてしまったとします。この場合もこの定期で改札を通れてしまいます。銀座線と半蔵門線の駅は全然別物で、パスネットでの表記も両者は異なるのにも関わらず。

ということは想像するに半蔵門線と銀座線の駅名が一致する駅(渋谷、表参道、青一、三越前)間の利用に関しては、どっちの改札を通ろうが、どのような経路を通ろうが、乗降できそうです。そんなものなのか?

Apr 2, 2003

三茶への引っ越し

一日目(2003-04-02)

やってくれましたよ、引っ越しのサカイ。

勉強してくれないだけじゃなくて、3時~5時の予定が5時過ぎ~7時半と2時間以上の遅刻です。遅くなってしまったので不動産屋・大家との検分は明日やることになってしまいました。まあ、洗濯機を無償で引き取ってくれそうなので助かりますけどね。

見ているだけの引っ越しは時間もかかるし、却って疲れることが判明しました。やはり自分でやることがある方が気が楽です。

今日は荷物の運び出しだけで明日搬入なので、車で新居に行き、三茶で見つけたスペイン料理屋でいまいちな料理を食べ、エアベッドなどを敷いて就寝です。

二日目(2003-04-03)

昨日は荷物の搬出だけしたので今日は7時から荷物の搬入です。

生命力のインフレを見せていた我が家のユッカの鉢植えがボッキリ折れてました。今後の活躍に期待します。

洗濯機は引き取ってもらえました。「ななめドラムと超音波で洗おう!」の三洋製洗濯機で3年しか使っていないので、引く手数多だった模様。

午後からは前のマンションの検分。クリーニングの基本料金35,000円+消費税って何なの。確かに契約書に謳ってあるので異論はないが、せいぜい 1万ってとこだと思うじゃん。こんなに高いところはこれまでの経験上皆無だったね。おかげでもう全然ヤル気なしです。バーカってなもんです。しかし、持ち家になったらもうこんな不愉快な思いはせずに済むんだもんねーってなもんです。

夕方からは今朝突然振ってきた某仕事に関して、某都市センターホテルで某打ち合わせ。「やってられまへんわ。もうこの仕事からは手ぇ引かせてもらいますわ。」とキれるオヤジを生まれて初めてウォッチ。キれられても別に凹んだりはしないが疲労はします。S口さんなら「おぅ、けぇーれっっ!!!」とか言えるのでしょうが。

というわけで不快かつ疲労する二日間は終わったのでした。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com