Mar 31, 2003

集合住宅におけるWireless LAN

29日にiTSCOM.netから抜けて、引っ越しまで自宅ネットワークがないという状態だったのだが、何やら隣室の電波が届いてるらしく、しかもMACアドレスでの制限やWEPをOFFにしているらしく、我が家でもまったく支障なく使えてしまう。ちなみにWirelessルータはIOデータのWN-B11/BBRH、パスワードもかけていない。つまり、逆に持ち主を締め出してやることも可能な状態。ついでに書いておくと、ADSLモデムにルータをかませた先にさらにWirelessルータが繋がっていて意味分からん設定になっている。

大変ラッキーなわけだが、一般ユーザの無線LANのセキュリティに対する認識の甘さを考えさせられる事象でもあったわけだ。

Mar 30, 2003

バッテリ死亡

チューリッヒ保険のロードサービスを二日続けて呼んでブーストしてもらうに至って、ようやく決心しました。

このバッテリ、最初の12ヶ月点検のときに無償交換してもらったものなので、かれこれ4年弱機能していたわけです。ディーラーのメカニックにも今まで動いていたのが奇跡に近いとまで言われました。だったら去年の6月に交換しとけよ、という言葉は辛うじて飲み込みました。

ところで引っ越しによって期せずしてブルーライオン目黒がとても近くなります。

Mar 27, 2003

住宅ローンを借りました!

本日付けで住宅ローンを借りました。240回の月賦で、ボーナス払いなし。病気になったりしない限り、無理なく返済できる予定です。

240回ですよ、240回。クラクラしてきますね。沖縄で産まれたばかりの赤ん坊たちが成人式で暴れ回っているわけですよ、それだけ経ったら。でも世の中480回の月賦にしているすごい人も結構います。

ちょうど120回くらいに繰り上げて返済する予定です。

Mar 23, 2003

Bisleyのキャビネット

BISLEY COMBO

Bisleyのキャビネットは結構たくさんのインテリアショップで見かけるが、全シリーズ・全色見て比べようと思ったら正規輸入元のショップに行くのがいいだろうと思い、北青山にあるパイロットショップに出かけた。案外小さいお店だった。

結局、新居用にBisleyのスタンダードなキャビネット(デスクセットとして使用するために2台+メラミン樹脂仕上げの天板)を購入した。ただのキャビネットの割には高いので「思い切って購入した」という方が正しいかも。

iTSCOM.netがこの春から!!

iTSCOM.net「かっとび」がパワーアップしました!

何だよー、このタイミングでケーブルインターネットサービスのグローバルIPアドレス化が行われるのかよー。タイミング悪いなー。

旧246-net系のDial-up,ADSLサービスと、旧東急ケーブルテレビ系のケーブルインターネットサービスをようやく本格統合するということなんだろうけど、このままだと、旧246-net系のFTTHサービスである「マンション246」と「ビジネス246」は取り残されてしまうことになる。

我が家は来月その「マンション246」付きマンションに引っ越すのだが…。

Mar 16, 2003

高まる引越しムード

粗大ごみを処分した。おかげで、収納が不足してモノが部屋中に溢れかえることになった。

例えば、食器がとりあえずの場所を食卓上に見つけて積まれている。いつもなら食後食器を洗えば「非常に片付いた」という爽快感が私を幸せにするが、今は食卓上の食器の山の上に補充するだけ。ちっとも片付きゃしない。

引越しムードが否応なく高まってきた。

今は片付いてます、よー。

Mar 14, 2003

ロード三連戦

ようやく終わりましたよ。間に内覧会を挟んでのGGF7、Hokke、SPA三連戦。平日自宅で寝てないので体力的にキツかった。首藤くんの中の人ほどじゃないけどさ。

19日は、プログラミング研究会(田町)とグリッド協議会(新宿)とスーパーSINETシンポジウム(神保町)のトリプルヘッダー。

Mar 8, 2003

マンションの内覧会


Carrot Tower

GGF7でバタバタしていましたが今日はマンションの内覧会でした。内覧会とは、完成品に難癖つけて直してもらう会のことです。というわけで散々言ってきました。まあ高額な買い物なわけで…。

マンションのベランダからキャロットタワーを撮ってみました。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com