Feb 28, 2003

寝耳に水の事態

GGFな人たちがアルゴンヌから無線LANアクセスポイントをまったく持ってこないつもりらしい。

…マジですか!!

マジなんですか!!

最初、彼らは6個持ってくることになっていたので比較的呑気に構えていたらこのザマですよ。ええ。

しかたないので、grid-coreやmatsulabに「ご家庭でご不要となりましたWireless Accesspointなどございませんか~? 」メールを投げたら、思いがけず多くの方々から反応があり、事なきを得たわけですが…。

…最初からこうすれば良かった。貸していただける皆様には感謝、大感謝。

Feb 24, 2003

VPN over iTSCOM

Norton Internet Securityに「スパム警告」機能ってのがある。これは、スパムっぽいメールを受信するとSubjectに「スパム警告」という文字列を追加してくれる機能で、OutlookやらBecky!などのメイラーを使ってその手のメールを問答無用でごみ箱に突っ込む目的に使えるが、前田敦司さんのごく上品なメールも時折スパムに分類してくれるため、誤って一緒に捨ててしまうという両刃の剣機能、言うなればメイラー愉快化機能なのだ。

しかし問題もあって、Courier-IMAPのPOP3D-SSLを使っていると、この機能が有効にならないのだ。多分、POP3D-SSLを使っているとNorton AntiVirusのon the flyなVirus Scanもちゃんと動作してないんじゃないかと思う。ともあれ、我が家のiTSCOM(東急ケーブルテレビ)環境だとMicrosoftのVPNが使えなかったので、まあ生のPOP3Dを使ってもよかったのだがどちらかと言えば気分が悪い! というような事情があり、この機能を使うことを諦めていた。

ところが。久しぶりに試してみたら、できるじゃんか!!! できるやんけ!!! できりゃーすがね!!! というわけでiTSCOM経由でVPNできるようになっていた。というか、たまに失敗程度になった。というか、むしろ半分くらい成功するようになった。素晴らしい。で、生のPOP3D使いまくり、Norton Internet Securityの愉快化機能も使いまくり。

しかし、引っ越す一月前にこんなことに気がついてもね感は免れない。

Feb 21, 2003

誕生日プレゼント

いただきました。名刺入れ付定期入れ、というか定期入れつき名刺入れ。滅多に名刺を使わないのでわざわざ専用カードケースを持ち運ぶのは面倒だが、定期は何かに入れておかないと紛失しがちな私のニーズにぴったりなアイテムです。ひっじょーに気に入っています。

写真では分かりにくいが、Orthodoxeeのエンボスが入っている。

大和のキャッシュカードは、りそなの変なジブリキャラに切り替わる前に慌ててゲットしたもの。

この季節は何と言ってもハッサクですよ!なんですよ!

唐突だが私はハッサク(八朔)が好きである。そう、伊予柑よりは高いが、甘夏より手頃な値段で手に入るという、微妙なポジションにあるあのハッサク(因島原産)が好きなのである。しかし、ここで明確に述べておかなければないないことがある。それは、私はエビやカニも好きだが、ハッサクの好きさ加減とはちょっと質というか次元が異なるということである。

私がエビやカニを食べるとき、もちろん好きなので殻を剥くのも苦にならないわけだが、人の分まで剥こうという気には通常なれない。もっと言うと、これらを人のために剥くと打ちのめされた気分になるし、人として「堕ちるところまで堕ちた」感に苛まれる。しかし、ハッサクは人のために剥くのも苦にならない。というよりむしろ、
「俺が剥くからお前食えー!!!」
というくらいの勢いで積極的に剥きたい気分になることもままある。

なぜそうなのかという理由をつらつら考えてみると、ハッサクが剥く人の労力以上にキレイに剥ける稀有な果物だからなのである。
うまい棒の袋からうまい棒を取り出すが如く
自明な手続きで簡単に剥くことができ(熟練すればほとんど手を汚すこともない)、かつ剥けた姿は美しい。つまり、ハッサクは私にとって単純に剥く行為自体に喜びを見出せるという、まさにパーフェクトな果物、キング・オブ・フルーツなのである。

そういうわけで今シーズンもガンガン剥いて剥いて剥きまくる所存である。

追記:
私が剥くのが好きなのはあくまでハッサクである。しかも出始めの小ぶりなものではなく価格が安定した頃の大ぶりなもの。ちなみに伊予柑は手が汁で汚れるので手にしたくもない。

Feb 17, 2003

凹んだ日

すごい勢いで凹んだ。凹みまくった。
俺はいったい何をやっているのか、と。

住宅ローンの審査に落ちたからではない、いや本当に落ちてないんだけど。

2003-02-18追記:
凹→□。まあ相談してみるものだね。

2003-02-20追記:
□→□。とりあえず一石を投じてみました。

2003-02-21追記:
□→ビミョウに凸。とりあえず、凹むほどのことではなくなった。ゴネた結果、10Kほど↑してトータルではビミョウに凸ということになった。あとプラスアルファもあるので割と凸ということになった。

Feb 2, 2003

ラードご飯・ヘットご飯

ラードご飯にはまともなレシピとそうでないレシピが存在する。

ひとつは煮出したラードににんにく、ねぎ、しょうがを加えて炒め、具を濾してご飯にかけた後、醤油で味付けし、炒り卵などを載せる中国の家庭料理。

もうひとつはどんぶり飯の中央部に窪みを作り、そこにラードを盛って醤油をかけるという正真正銘のジャンクフード。

ヘットご飯は、どんぶり飯の中央部に窪みを作り、そこにスーパーでもらってきたヘットを乗せ、電子レンジで温めて後はお好みで醤油をかけるという、やっぱりジャンクフード。

Personal Email Certificates

Thawte Consultingという会社で無料で取れることに今まで気がついていなかった。これで電子署名したメールを送りまくることが可能になったわけだ。

http://www.thawte.com/html/COMMUNITY/personal/index.html

しかし、この会社、南アフリカにあるらしいんだけど。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com