Oct 11, 2003

タビニ / Tabini

海外旅行専門サイト「タビニ」 -海外旅行をあなたがプランニング。年末年始のご旅行予約受付中!おトクな格安航空券やPEXをはじめ海外航空券、海外ホテルが満載!

「タビニ」はUnited Airlinesの日本語版機内誌の裏見返し部分に広告をよく出しているオンラインFIT(Free Independent Tour、個人手配旅行?)代理店。

独立系の手配旅行代理店のシステムは現状poorである。例えば対面のシステムを考えてみると良い。HISに行って希望する便を伝えたとする。すると担当のoneisan/oniichanが電話をかけ始める。で、一時間待たされた挙げ句、結局キャンセル待ちリストに入れてもらうことになる。さらに言えば必ずもう一度来店しなくてはならない。このシステムがオンライン化されても大して嬉しくないだろう。

一方、航空会社のシステムは非常に洗練されていて、旅程の指定から席の指定まで容易にできる。問題は商品のバリエーションが少なく、オンライン用に確保されている商品数も少ないということだろう。全日空の場合になるが、4週間前期限のDiscount Economyは独立系の旅行代理店の方が手に入れられる確率が高いという始末。提携航空会社の航空券を積極的に売っていく動機が不足しているのか、提携航空会社の便を使った旅程はせいぜい一つしかなく、他にいくらでも選択しうる旅程があっても提示されないことが多い。

タビニは、両者の欠点を補うサービスということになる。独立系ではなく、航空会社とTravelocityの共同出資で、要するにTravelocityと同様のサービスを提供する日本語チャンネルである(システムはTravelocityのまんまだし)。オンラインで航空各社の便の検索から購入、座席指定まですんなりできてしまうので便利なことこの上ない。

だったら、タビニなどという分かりにくい名前は止めてtravelocity.co.jpにでもすればいいのにという気がする。今のところここを使っている、使ってますという人の評判をあまり聞かないのも機内誌の裏見返しのような地味な場所にしか広告を出していないせいで、要するにBrandingに失敗しているせいだと思われる。

とりあえず、SC03の航空券をここで取ってみた。航空会社のTicket By Mailサービスよりはチケット発送などのアクションが早いね。クレジットカードへの課金も早いけど。

2005-09-27追記:
2005年9月30日でタビニは無事会社解散ということになりました ;-)

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com