Aug 22, 2003

gigabeat MEG200J

東芝デジタルオーディオプレーヤー gigabeat MEG200J 特長
東芝、20GB HDD内蔵オーディオプレーヤー「gigabeat G20」

ちょっと前にティザー広告になってたやつなわけですが。

ワタクシ的にはこの1.8in HDD(MK2003GAH)はあまりオススメではない。なぜなら毎日使っているDynabookに搭載されているのもこの1.8in HDDなのだが、特定のプラターないしシリンダ位置にアクセスしようとすると、読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→失敗→再読み出し→…を散々繰り返すから、なのである。

それでもまだ使い続けているのは、このループが最後には、

…→あ?あれ?成功?!成功したじゃん。

ということに必ずなるので使えなくはないためなのである。この症状はかなり厄介で、ブートに必要なファイルがこの領域にあるとブートしている間に(私は)ゴールドブレンドを4杯飲めてしまう。また、Scandiskなどのツールでこの手のディスク領域を非使用領域にすることはできない。なぜならTimeout時間内にはアクセスできてしまうから。

私は今まで一度もノートPCを壊したことがない、すなわち基本的にはごく丁寧に扱うという事実から判断するに、このハードディスクはもう圧倒的に弱いと言ってよい。ハードディスクが外からの衝撃に「多少は弱い」のは周知の事実であり私も認めるが、それでもこいつは「ハッキリ弱い」。

そういうわけで私にとってはDynabook SS S4の後継シリーズ(S5,7,8?)とVAIOノートTR、およびgigabeat G20(かっこいいけど…)はあんまり食指が動かない代物なのだった。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com