Feb 24, 2003

VPN over iTSCOM

Norton Internet Securityに「スパム警告」機能ってのがある。これは、スパムっぽいメールを受信するとSubjectに「スパム警告」という文字列を追加してくれる機能で、OutlookやらBecky!などのメイラーを使ってその手のメールを問答無用でごみ箱に突っ込む目的に使えるが、前田敦司さんのごく上品なメールも時折スパムに分類してくれるため、誤って一緒に捨ててしまうという両刃の剣機能、言うなればメイラー愉快化機能なのだ。

しかし問題もあって、Courier-IMAPのPOP3D-SSLを使っていると、この機能が有効にならないのだ。多分、POP3D-SSLを使っているとNorton AntiVirusのon the flyなVirus Scanもちゃんと動作してないんじゃないかと思う。ともあれ、我が家のiTSCOM(東急ケーブルテレビ)環境だとMicrosoftのVPNが使えなかったので、まあ生のPOP3Dを使ってもよかったのだがどちらかと言えば気分が悪い! というような事情があり、この機能を使うことを諦めていた。

ところが。久しぶりに試してみたら、できるじゃんか!!! できるやんけ!!! できりゃーすがね!!! というわけでiTSCOM経由でVPNできるようになっていた。というか、たまに失敗程度になった。というか、むしろ半分くらい成功するようになった。素晴らしい。で、生のPOP3D使いまくり、Norton Internet Securityの愉快化機能も使いまくり。

しかし、引っ越す一月前にこんなことに気がついてもね感は免れない。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com