Sep 28, 2002

Star Wars Episode II: Atack of the Clones

Title:Star Wars Episode II: Atack of the Clones
Director:George Lucas
Year:2002
Place:不明
Eval:★

Christopher Leeですよ、Christopher Lee(後半ずーっとCount Dookuの映画です、わたし的には)。Grand Moff Tarkin(Death Starの司令官ね)役のPeter Cushing以来の大俳優の起用ですよ。あとはVincent Priceがいれば(この三人は怪奇アクター御三家)…と切に願うが、CushingとPriceは既に故人。それにしてもThe Lord of the RingsのSaruman役といい、二人の亡き後文字通り「怪奇の帝王」としてすごく頑張ってる。

このシリーズは学芸会なのだから出来について不平を漏らす人がなぜいるのか皆目理解できない。安直に恋愛が進行するのも説明できない偶然ばかり次々起こるのもすべては伝統芸能であるが故。そうそう、Jediは死ぬと死体が残るか消えるか問題の決着はエピソード3に持ち越しのようです。

Sep 26, 2002

ステッカーチューン、のようなもの。

FIT2002の基調講演後、Alan Kayのところに行って私の東芝ノートPCにサインしてもらった。この業界ではThinkPad X2xシリーズ、VAIO Note SRシリーズに次いでメジャーな(ありきたりな)機種なので良い差別化が図れたようでなんとなく嬉しい(ような、恥ずかしいような)。

おっと、お約束を忘れるところだった!! 「安蘭けい」じゃないよ。

Sep 22, 2002

Insomnia

Title:Insomnia
Director:Christopher Nolan
Year:2002
Place:チネチッタ
Eval:★

だまされた感強め。なんて言うか、すごかったね、配給会社の宣伝。「猟奇的な殺人につぐ殺人、謎が謎を呼び、主人公ががんがん名推理して、ハラハラする銃撃戦、窮地に陥る主人公、最後にはカタルシスー(サドペドネクロな変態犯人に電流が流れまくって焦げまくるとか、猛豚またはレクター博士に食い殺されまくるとか)!!!」てな典型的なサイコサスペンスを期待させて観客を劇場に無理矢理連れて来る、そのやり方。

そういう無用な前提を除けばコンパクトで真っ当に良くできた映画(上映時間はかなり長いが)。法の遵守と自らの信じる正義との板挟みで不眠症に苦しめられる刑事の物語。プロットがよくできている。(説明が必要かもしれない)。

このよくできたプロットを説明するためにアル・パチーノのくどくどした饒舌がどうしても必要だったわけだが、単にいつも通りくどいアル・パチーノ映画だと思われてしまいがちなのは残念。

Sep 20, 2002

NTT Docomo eビリング

NTTドコモのeビリングサービスを一年以上前から利用している。

これは要するに請求・領収書を電子交付にする代わりに月額100円安くしてあげるよというサービス。

で、粛々と申し込むと、控え目に言ってもとてもじゃないが覚えられそうにないユーザIDと5桁(?)の数字のパスワードの書かれたペラ紙一枚送られてくる。で、これ、なんと変更できなかった。もっと言うと、できねーでいやがった。できる、とはどこにも書いてなかったが...。

そんなわけで全然使っていなかったのだが、eサイトとかいう、結構最近できた(5月くらい?)オンラインサービスでこのユーザIDとパスワードが変更できるようになっていることに今更気が付いた。連絡なしかよ。既に取られていがちなユーザIDが簡単に取れたという事実だけから判断するのはもちろん危険だが、eビリングは利用していてもこの機能を使ったことがある人はあまりいないんじゃないか?

Sep 13, 2002

電子レンジ

電子レンジ(オーブンレンジ)が逝ってしまった。コイツがないと非常に困るのだ。

申し訳ありませんが、普段魚を焼いているガスレンジのグリルでパンをトーストしなければならない。
亡くなってみて初めて分かるオーブンレンジの有難さ。

それはともかく、だ。三洋のターンテーブルがなく、焦げ目が付けられる機種を買ってみようかと思っている。ハーマンのビルトインコンベックはまた次。ピザ焼き用石釜やタンドーリはそのさらに次ということだ。

Sep 12, 2002

第 282 回 PTT のお知らせ

#282nd PTT (in Japanese)

日時:
2002年10月3日 (木) 18:30 から
場所:
東京工業大学大岡山キャンパス西7号館302号室
話者:
小松 弘幸(東工大)
話題:
予測入力方式の拡張
概要:
従来のかな漢字変換方式にかわる新しい日本語入力方式として, POBox などに代表される予測入力方式がある. 予測入力方式とは, 利用者のキー入力から目的の単語をインクリメンタルに予測して, 候補を提示する手法である. 例えば, 「よそ」という利用者の入力から, 予測入力システムは「予想」, 「予測」, 「装い」などの候補を提示する. 現在では, 予測入力方式は携帯電話や PDA などの日本語入力装置として,広く用いられるようになった. しかし予測入力方式は,候補の予測方法, 入力インタフェースにおいてまだ充分洗練されているとは言えない. 本発表では, これらの問題点を解決し予測入力方式の更なる改善を目指した拡張方法について議論する.

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com