Jul 31, 2002

ぺストX

そもそも「ネズミやゴキブリの駆除に効果がある」にも関わらず「ハムスターなどのペットには害を及ぼさない」というのが矛盾していた。EM-Xフィルタの「水質の浄化効果がある、EM水で炊いた米は腐りにくい」にも関わらず「農作物などに与えると収量が増大する」に近い。

Jul 30, 2002

日産の2シータークーペ

300万ぽっきりでSkylineより安いZ、実際イクステリア、インテリアとも安っぽく見える。

値段がいくらだろうとこの手の車(現行ソアラ)はいずれ月販200台ペースになってしまうという悲しい事実を踏まえると、ブランドイメージ向上を狙うのならば金がかかってももっとシンボリックな高級スポーツカーを出すべきなんじゃないかと思う。Rがシンボリックな高級スポーツカーだというのが日産びとの既成概念なのかもしれないが、あれは馬鹿みたいに速い乗り物ではあっても「高級車」ではない。

Jul 21, 2002

Panic Room / I Am Sam / Hart's War

Title:Panic Room
Director:David Fincher
Year:2001
Place:VS901
Eval:

Jodie Fosterの無駄使い。


Title:I Am Sam
Director:Jessie Nelson
Year:2001
Place:VS901
Eval:☆

Doug Hutchisonがよい。


Title:Hart's War
Director:Gregory Hoblit
Year:2001
Place:VS901
Eval:

不快な自己犠牲映画。

GGF5 @ Edinburgh, UK

祝!! 初Virgin Atlantic!!

Virgin group fashionが随所に見られて面白い。アメニティグッズのパッケージングや避難方法などを説明するアニメーションやBGM。コンテンツを持っている会社が航空会社をやるとこうなるわけだ、ソニーも航空会社を持つならこの線で。

ところで機内は語学研修で夏休み中イギリス滞在する高校生たちで大混雑。隣の高校生の「ごめん、俺馬鹿だから...」というフレーズが気になって仕方がなかった。使用例としては「俺海外行くの2度目だけど毎回この気圧の変化で耳がつーんとするのが嫌なんだよね」「ごめん、俺馬鹿だから気にならない」のように使う。頼むからそのフレーズで私に話しかけてくれ。そうすれば「そうそう、お前馬鹿だからそうなんだよね」と即座に返答するのに。

祈ったが叶わなかった。

Jul 19, 2002

dR

なんてこった。先週の今日はこんなことになるなんて想像もしていなかった(ソウルにいたんだから当然か)。就職にしろ結婚にしろ決まるときはこんなものなのかもしれない。

実はここ2週間ほど中古・新築マンションを観て回っていたのだが、意外にも早々に決着してしまった。物件は三軒茶屋駅徒歩8分の来年春竣工予定の新築マンション。

もう手付け(10万円)を打ってしまったので、住宅ローン審査に落ちるとかしないと返金されない。本契約までに価格の一割を契約料として銀行振り込みで納める必要があり(これは一般的)、これから株売ったり定期解約したりして現金を作らねばならない。よくあるマンションチラシで頭金0円とか頭金10万円で残り全部ローンというのがあるが、あれは契約料が異常に安いのだろうか、いまだに謎。

2002-07-28追記:
本契約しました。サインにつぐサインで、非常に疲労しました。

Jul 9, 2002

Pragma 2 @ Seoul

インチョン空港のリムジンバス乗り場でバス待ちしてると、後ろから日本語で話しかけられた。振り返るとそこには、奈美悦子(に似た派手地味おばさん)と森公美子(に似た巨デブ)がいた(お前ら絶対、韓国式エステと食事のことしか考えてないだろ!)。

しょうがないので一緒に乗り、「おニイちゃん、おニイちゃん」と呼ばれながら、たくわんや天津甘栗をご馳走になる代わりにソウルの基本的な情報を伝授する、ついでにいらんことまで聞かれる、そんな苦痛な80分。成田も都心から遠いがインチョンもソウル市街から随分離れている。

ホテルに着くと日付が変わる直前で、部屋で直寝。

続きを書こうと思っていたが力尽きた。

Jul 4, 2002

パンチョ伊東の謎

パンチョさんが亡くなった。訃報が繰り返された結果、どうして「パンチョ」と呼ばれているのかとか、そもそも職業はなんなのかとか、市川在住だとか、パンチョさんに纏わる様々な謎が氷解したわけだが、一方で永遠に葬りさられた謎もある。その謎とはつまり、

「あれはズラか?」

である。あんな不自然なのはズラに決まっていると断じてしまうことは容易である。しかしである。考えてみて欲しい、逆にあれくらい不自然にやれば却ってズラもオシャレなのかも、と。貴重なことを教えてくれた人である。ご冥福をお祈りいたします。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com