May 27, 2002

Rocky V

Title:Rocky V
Director:John G. Avildsen
Year:1990
Place:
Eval:★

Go for itっていったい。

4作目までの「強さのインフレスパイラル」を見事にストップさせた好作。なんせロッキーがリングに一度も立たない。6作目(Aki Kaurismäkiの例のショートムービーではない)はどうなるのか分からんが、ベストキッドっぽい展開を予想。

May 23, 2002

「血の通ってない心臓はいらねえんだよ。」

まつば。みずほっぽい名前だけど、ネタ的には三菱だね。いわゆる融資付き変額保険事件。さすがに「変額保険」という名前は使えなかったようだ(劇中では「相続保険」と呼ばれている)。ともかく、この時期に蒸し返されるのは痛いのではないだろうか。変額年金の銀行窓口販売も始まるし。

「身ぐるみ剥がされて泣き寝入りするか、
毛布一枚かけてもらって泣き寝入りするか、
どっちか選べって言っているんです。」

とか銀行員に言わせるのは特に。

May 15, 2002

.NET Passportについて考えてみる

Hotmailアカウントではなくても.NET Passportに登録できるというごくごく当然のことが、今更ながら判明した。結論から言うと、Hotmail関係のサービス(プロファイル、メール、カレンダー、コミュニティーなど)が使えないだけで、MSNのSingle Sign-on ServicesやMessengerに代表される主要なアプリケーションは問題なく使える。

しかも、である。Hotmailアカウントで登録されたPassportでは自分のメールアドレスを変更することができないが、非Hotmailアカウントの場合にはできる。なんだ、結局、Hotmailなんて不要なんじゃないの。.NET Passportの登録を抹消する方法については未だ不明。

「両側スライドドアですか?」

「いいえ、電動両側スライドドアです」。

もちろん、Only The Strong (深夜テレビでよくやっているカポエラスポ根ムービー)のテーマが流れるMazda MPVのCF。が、「電動両側スライドドア」という語感にはかなり違和感を覚える。北米オデッセイやPeugeot 807みたいに電動のスライドドアが両側についている「旦那仕様」のことじゃないかと思うのだ。両方同時にしか開閉しないのであれば一見豪華装備っぽく聞こえるこのネーミングに脱帽だが、モチ(死語)事故多発。

May 13, 2002

みずほ銀行口座の解約

自動車税を払うついでに口座を解約してやろうと思って今日行ったんです、大岡山の赤いみずほ。

整理券を取って待つこと10分、用事を言いつけてさらに10分。名前を呼び出されて、おー今日はスムーズだなー、お役所一勧も改心したんだなーと思いつつ気楽に窓口に行ってみると、解約届用紙に記入した住所が間違ってる、住所変更届を出したかなどと言いやがるわけです。

読みが甘かった、甘すぎたわけです。

出した、いーや出てないと窓口嬢としばしの押し問答の後、いいから調べてみてください、いや調べろ、調べやがれと言って調べさせてみたところが、やっぱり変更済みであることが分かり、ようやく作業開始ですよ、やれやれ。

さらに15分ほど待たされた後、ちょっと嫌な気配を敏感に感じつつ私は三たび窓口に向かったわけです。

と、口座は解約できた模様。
解約したのに粗品のティッシュをくれる模様。
口座解約だけで私の用事が済んでると思ってる模様。
つーか信じ込んでいる模様。

そこでまたぶち切れですよ。

本当に私をこのまま帰すのか、と。
自動車税納付の釣りと領収書・納付証明書はもらえないのか、と。
納付書がないと来年の車検で困っちゃうんじゃないのか、と。
というよりもそもそも私の自動車税の払い込みはどうなってるのか、と。

やってねーでやんの。
もう二度と行ってやんないぞ、と。

May 12, 2002

Pina Bausch & Tanztheater Wuppertal

一週間早い誕生日祝いということでさいたま芸術劇場で。相変わらずモダンダンスにありがちな薀蓄を許さないパワフルな展開が素敵。

May 4, 2002

世界一有名な犬

HMV 2002 SPRING AFFAIRの広告の犬が全小川家的に人気となっている。ビビッときている(死語)人も多いんじゃなかろうか。どうもこの彼、Grammophon/Victorのトレードマーク「His Master's Voice (蓄音機に耳を傾ける犬の絵のやつ)」の彼、というか、そっくりさん、のようだ。「世界一有名な犬」だということに気付かずにうかうかと犬の種類を調べてしまった。オリジナルは……スムースフォックステリア説と雑種説がある。

May 1, 2002

XSLT: The Functional Programming Language

ここんとこ、XSLTで関数型遊びをしていたのだが、もっとすごい奴がいた。私の負けだー。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者LV15

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com