Mar 31, 2002

Rose Room@東京全日空ホテル

結婚記念のイベントとして去年は沖縄に出かけましたが、今年は東京全日空ホテルのRose Roomで食事しました。

ひさびさにmaitre d'hotelがドアを開閉してくれるお店に行きましたよ、ええ。そろそろ魚にChardonnayはきつ過ぎるので止めようという方向性でSancerreを選択。料理は無難においしいし、ワインが意外に充実した品揃えなので結構使い勝手は良いかも…。「ANAご利用券」で払ってるからそんなことを言えるのかもしれませんが。

Mar 30, 2002

らくがき王国

ラクガキ王国

夜中に笑いころげながら遊ぶ。徹夜時のテンションの高さがあると、とんでもないものを描いてしまいがち。かなりハマっています。

Mar 29, 2002

21世紀特別枠・松江北

55年ぶり2回目甲子園出場、かつ国公立大学進学率日本一を誇る進学校。卒業生に竹下登(元首相、故人)、若槻礼次郎(元首相、故人)、高宮安仁(松岡研)など。

テレ朝社長「女性でもあるし、(追及の)手加減はあり得る」

産経。そういうオイシイ発言は、原よう子が追及されることが万が一あったら、そういうタイミングで使うべきだ。

Mar 25, 2002

Grid Playstation

現状のビデオゲームで1000倍の処理性能は必要ない。1000倍の処理性能が必要になるのは、1000倍細かい計算が必要なシミュレーションや、1000倍広いマップを持ち1000人が同時に参加できるロールプレイングのように、領域毎にローカリティのある計算を同時並行に処理するという要求があるアプリケーションだろう。Centralized Serverではスケールしない規模として、1000という数字が適当かどうかは分からないが。

Mar 24, 2002

八芳園で

従姉妹の結婚式と披露宴。桜の開花を見事に引き当てていた。
やっぱり、アオザイはイイ!!!

Mar 23, 2002

悲願じゃしようがねえ。

悲願。その内容を吟味する余地がなくなる、唯一点において便利な言葉。World Cupで決勝トーナメント出場、いやせめて1勝、駄目なら引き分けでも…、あたりはまだ可愛いもので、google検索によれば、北方領土返還、がん撲滅、核兵器廃絶、意外なところでは地震の発生予測、あたりが現在の国民の「代表的な」ソレである模様。思えば、大河ドラマのせいで札幌場外市場のおばちゃんにも知れてしまった某一夜城跡に天守閣を建てたり、純金のシャチホコを設置するのも「町民」のソレだった。

さて、折しもその一夜城記念館の「シャチホコ」が本日未明盗難にあったらしく(盗まれて初めて分かったのは、正確には純金製ではなかったということだ)、町長がその面をテレビにも露出させている。曰く、「町のシンボル」。シンボルだったのか、アレは。「日本のシンボル」はアレなのか?

Mar 21, 2002

野獣死すべし・角川版

Title:野獣死すべし
Director:村川透
Year:1980
Place:
Eval:☆

ついつい「リップバンウィンクル、いい名前でしょう。彼がね、狩りに出かけたんですよ。その狩りはねえ、どんな狩りでも許されるというすばらしい狩りだったんです。」という台詞が聞きたいがために見てしまった。今観るとアラが多いね。

Mar 14, 2002

Tremors

Title:Tremors
Director:Ron Underwood
Year:1990
Place:テレ東
Eval:★★

これだからBaka映画は止められない。

ネバダ砂漠の田舎町で繰り広げられるモンスターパニック。人口わずか14人の町な上、モンスターは登場人物を食べてくれるのでキャストは本当に少なくていい。つーか、少ないに限る。モンスターは地下生物なので、地上にいる人間を襲う。なので、みんな屋根に上る。そんなことしたら、身動き取れねーじゃん。強引な展開で、快晴の青空の下、爽快な 密室劇 怪物退治劇の舞台のできあがりだ。退治と言っても「とりあえずその方法でやってみっか」って感じで無責任に場当たり的な作戦を繰り出してるだけ。おいおい、そんなことしてるうちにどんどんトロい奴から食われてるんですけどー。怪物の動きには今時感動ものの「ほのぼのSFX」が駆使される。バルコニーの下を怪物が通過すると、板がパタパタと端から順に持ち上がったりする、あれね。棚という棚はピアノ線を使って揺れたり、倒れたりするためにそこに存在する、あれね。スタッフワークの賜です。

生き残ってる奴はどいつもこいつも癖があって誰が主人公なんだか判然としやしない。まあ、一応アイドル時代の末期にあったKevin Baconなのだが。この後、Murder in the First(1994, 邦題[告発])あたりを足掛かりにBaconは「嫌な役」をやらせたら誰も敵わない俳優へと大転身を見せる。The River Wild(1994, 邦題[激流]), Sleepers(1996), Hollow Man(2000, 邦題[インビジブル])。

Mar 12, 2002

後期試験なので六時半起き

受験生で混んでる目黒線に乗るのは嫌なので。朝マック中、胸騒ぎして研究室に向かってみると、今日はPRAGMAで盛り上がる日だったらしい。8時半まで付き合って、その後試験監督。後期試験はみんな疲れがピークにきてて楽しい。物理だとみんなフレミングの左手を作っている中で一人だけ不穏なアクションを取りながら解答するやつとかね。化学なんてみんな答え全然違うしね。

Mar 9, 2002

Killing Me Softly

Title:Killing Me Softly
Director:Chen Kaige
Year:2001
Place:札幌帝国座
Eval:

つまらない映画である。つまらないのには理由が2つある。

1つは物語である。愛する男と結ばれた新妻が夫の過去を調べる内に疑念を抱くようになる。ひょっとしたら夫は殺人者なのではないか、夫の秘密を知ってしまった自分が次に殺されるのではないか…。迫り来る恐怖!!! 健気に立ち向かう新妻!!! 実は犯人は思いがけない人物で…。Hitchcockなどで散々使われているパターンで何の新鮮味もない。ひたすら無難だ。

もう1つはキャスティングである。Heather Grahamは、IT技術者で地味で平凡な同棲生活にも満足していたのが、髭面ワイルド男とのセックスで変貌していく役なのに、最初から奔放に見えるのだ。最初から奔放で、好奇心も強く、夫(ワイルドだんな)の身辺を臭ぎ回り、大立ち回りを演じるだけの行動力を持ち合わせているヒロインが、我慢して地味な生活を送っていたようにしか見えない。にも関わらず、疑念を夫(ワイルドだんな)に伝える勇気がないという点においてだけ「小心」なのである。サスペンスドラマとして納得して見られる人は少なかろう。

Chen Kaigeのハリウッド進出第一作ということで、次回作に期待。

Mar 6, 2002

ANAご利用券

昨年末、期限切れ寸前マイルと引き替えた「ANAご利用券」3万円分。

今回の旅行でアグレッシブに(学生に売り付けてでも)消費していく予定だったのだが、全日空商事空港売店、ANA Sky Shop(通販)ですら使えないことが直前になって判明。こりゃ、オークションなどで成仏してもらわにゃ。

あそっか、2親等以内じゃないとダメなのか。ということは学生に使わせるのもオークションに出すのも無理だな。ANAホテルで宿泊またはお食事コースが順当なところか。

Mar 4, 2002

Virtua Fighter 4

アーケードモードはあっさりクリアしたのだが、プレイヤーデータ(牛角よし子さん、牛角さなえさん、リー・リンチェイさん)が初段より上になかなか上がれずにいる。特にリンチェイさんはPPPP連打で「嫌な勝ち方」を続けていると認定試合自体がそもそも出てこない気がする。気のせいかかもしれないが。

ノンプレイヤーキャラでKUMITEで100連勝ほどしてみたが、別に何も起きなかった。

Mar 3, 2002

Formula-1 Rd.01 Australia GP

徹夜明けでうかうかしてせいで見損なった。

今年も例年通り、Michael ShumacherとEddie Irvine、そして今年からはTOYOTA Teamを大々的に応援していく予定。

ともあれ、最初から6位入賞は素晴らしい。もっと大騒ぎしろって感じ。

レースレポート Rd.01 オーストラリアGP|f1.panasonic.com

日本のテレビを見ていると何故だか「巨人ファンでなければ野球ファンではない」と同じレベルで「HondaファンでなければF1ファンではない」的主張が強くて愉快ではない。TOYOTAには完膚なきまでにHondaを叩き潰していってもらいたい。

Mar 1, 2002

avex

遅すぎ、むしろ手遅れと言っていいくらい。Rippingできなくてイヤーンだとか言ってる子供じみた馬鹿も相当数いる(省略)のだろう。まあ、こういう人々はサークル棟を要求したり、廃寮した学生寮から出て行かなかったり、国立で高層マンション建設を反対したりする人々と大差ないわけだが(存在しもしない権利を等しく主張できると勘違いしている点で)。「CD-DAはコピーできなくて当り前」でなければ電子配信によるコンテンツ販売ビジネスなんて当然成立しないわけであり、上記のような「コンテンツを消費するに値しない人々」以外の真っ当な消費者にしてみれば、1コピーあたりの単価が下がるというメリットをいつまでも享受できない羽目に陥るわけだ。

追記:
沢山売れるから単価が下がる、とは言っていない。逆だ。あらゆる技術の進歩も否定していない。それと「電子配信」は別の手段じゃないのか、いったい。まあ、「媒体価格」が変えられないというのは正しいだろうね。2000円のCDを2倍売れば利益になるかもしれないが、1000円のCDを3倍売っても利益にはならないわけで、価格維持は業界の生命線だからね。ただしこれは物販に限定された話であり、電子配信は本質的に利益率が高く、また供給性の点で地域間格差がないので再販価格制度の適用を合理的に説明する方法がない。したがって競争による価格低下が一定程度期待できるのではないか、と。ちょっと弱いか。だいたい再販制度のない国でも本やCDがそれなりの値段するのは、それが著作物で、即ちそれを独占的に使用できる個人・法人が存在するからなのだよね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者LV15

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com