Feb 27, 2002

100 Chairs

おー、確かにこれなら全部集めても大して場所を食わない。現実には手に入らないRed&Blueや、実物なら50万は下らないBarcelona Chairが格安で手に入る。

The Time Machine

Title:The Time Machine
Director:Simon Wells
Year:2002
Place:VS900
Eval:★

何なんだろうか、これは。未来世界の描き方が「猿の惑星」のパクリだったり、タイムマシンのデザインが蒸気機関チックだったりするのはむしろ微笑ましいのだが。しかし90分強の短さのせいか、元の世界を描く時間がものすごく短いために未来世界とのエピソードの数・長さのバランスが悪い上に、未来世界での主人公の唐突な心変わりは意味不明。というかバカSF映画なのか、これは。Jeremy Ironsの不気味な衣装・メイクは相変わらず最高なのだが、もっと語らせてあげないと未来世界の支配構造もよく分からないし、タイムパラドクスも原作を読んでいない人にあの説明で分かれというのは無理がある。

Feb 26, 2002

新型マーチ

東京モーターショーに出ていた「mm」のまんまやんけ!! ヨーロッパっぽいというよりは、ポストモダンデザインの一部の潮流が90年後半以降焼き直されてぐっと一般消費者向けにアレンジされている傾向(SonyだとかWiLLだとか)の一つだと思うね。このページのルックスもそういう傾向を面白がってパクってるわけなんだけど。それはともかく、カーウイングスなる日産の車載情報端末は新型マーチから設定が開始され、しかもたった5万円程度だという話も聞く。ちょっと惹かれる。Renault本社は絶不調中らしいので、ちゃんと売れるといいね。間違いなく売れるけどね。

マネーの虎

土曜日深夜24:50からやっていたマネーの虎がゴールデンに進出なのだそうだ。

心配事がいろいろある。

  1. 風俗事業ネタや高橋がなりはゴールデンでも大丈夫なのか
  2. 出演者全員がパイプ椅子しか与えられない(なぜか金を出す社長までパイプ椅子)あの殺伐とした空気が維持されるのか(スタジオで観客付きだと興醒めだ)
  3. 吉田栄作の雇用は守られるのか(関口や和田に奪われないか)

2002-04-19追記:

祝・吉田栄作続投。吉田のモノローグ、繰り返しの多い編集、意味のないナレーションなど構成は完全に踏襲されていて素敵。でも、プロ野球放送でまたしばらく休みなんだよね。

Feb 17, 2002

Libxml2 + Libxslt

Xalan-JavaからLibxml2+Libxsltに移行してみた。Webページ生成速度が当社比50倍程度に向上した。

しかし、libiconvのUTF-8→Shift_JIS変換は相当に間抜けだったので、Solaris 8に組み込まれているiconvを使うための改造をしてみた。してみたのだが、どうも良くない。Character Entityを使って表現していた文字がlibxml2でUTF-8表現に変換されてしまうので、XSLT処理後、shift_jisやeuc-jpで出力しようとした場合に「文字化け」してしまう。これはlibxml2に由来する問題でiconvに手を入れても解決しない。

いっそUTF-8に完全に移行してしまうならlibxml2+libxsltでもよいのだが。にんとも。

Feb 12, 2002

Dynabook SS S4

げっと。素晴らしい。薄くて軽いiBookといった趣。キーボードの大きさに違和感が…。

その後、ハードディスクの転送モードが何故かUltra DMAモードからPIOモードになっていた。ドライバを入れ直したら直ったが…。chkdskしたせいかな…。

2002-07-03追記:
メモリを256MBから512MBに増設した。

別世界。
どれくらい別世界かというと、Microsoft Moneyを常駐させても平気というくらい、別世界。
このソフトがどうしてそんなにメモリを食うのかと小一時間問い詰めるを今日から止めにしてもいいくらい、別世界。

Feb 11, 2002

ささやかなマイブーム紹介

北陸製菓のPenguin's Lunch。北陸製菓はカンパンを始めこの手の地味な商品で意外なシェアを誇る会社。地味な会社の割にWebページも整備されているし、リスクをとって海洋堂とのビジネスも始めているわけだ。さて、地味な会社だけにこのPenguin's Lunchもどこのコンビニでも売っているわけではなく、常に商品が補充されるわけでもない。自宅からちょっと遠いMini Stopに置かれていることは確認しているが、どうやら補充はされていないようだし、大岡山近辺のコンビニは全滅だ。今出回っている玉だけで打ち止めという危惧すらあるのだ。

写真は我が家のコレクション。

Feb 5, 2002

火サスSP

スペシャルだけにどうしようもない端役にも沢口靖子・斎藤由貴クラスが使われる。豪華客船+豪華キャストで撮影しているはずなのにエキストラを映さずに済ませたいのか、「犯人が捕まるまでは日本人とは一緒に食事はとらない」とかいう意味不明な言い訳だけで、わずか数人のメインキャストによる密室劇に持ち込んでしまう強引な展開がダルな笑いを誘う。

Feb 4, 2002

Miss Congeniality

Title:Miss Congeniality
Director:Donald Petrie
Year:2000
Place:レンタルビデオ
Eval:☆

今一番ニューハーフに近い女優Sandra Bullockによる、女性のための映画。なので、日本語吹替え版は川原亜矢子がBullockの声をあてている。

異論は重々承知の上で書くと、女性が美しくなろうとするのは異性に良く見られるためなのだが、習慣化によって自ら備わっている本能のようにしばしば勘違いしがちな傾向がある。学術上本能として着飾る性質があるのはオスの方である。おそらく男性に化粧する習慣があったとしたら女性以上に過剰な行動を取るのではないか。マツゲ20倍でハンパじゃないイクステンションとか。

まあそれはともかく。こうした習慣を、美しくなりたいと思う反面、全部捨ててしまえれば随分楽になるのにと思う女性が実際にあるいは潜在的に多いのではないだろうか。FBI捜査官のSandra Bullockにそうした習慣を捨ててしまった自分を投影したり、エステ、ダイエット、ダンス、社交会話などなどを次々と経験して美しくなっていく姿に、あるべき自分の姿あるいは憧れを見出すこともできるだろう。

しかし、そういう感覚は男性には共感しにくい。この映画の描いているプロットは十分面白いと思う一方、消化し切れない歯がゆさも感じる。

Feb 2, 2002

Hard Bop Gyu-kaku

BGMに「ジャズ」が流れてしまう焼肉チェーン店(自由が丘店)初体験、誰も聴いちゃいないが。メニューは「こっからここまで一人前、全部塩で。」とは注文できないように、カテゴリごとに分類してあって大変見辛い。これもBGM同様店の作戦の一部なのだろう。作戦と言えば、古い家屋から引き剥してきた柱や土壁風塗料を内外装に使っており、これも店舗間で共通化しやすい「趣を出す作戦」だと言えよう。帰りに自由が丘駅ホームで高宮以外の何物でもない物体と遭遇。どうも秋葉帰りらしい。秋葉帰りのお前がなぜ自由が丘にいるのかと、私は問いたい、問い詰めたい。

Feb 1, 2002

Nakamichi SP-K300

だからこれなんだよアニキ!!頼むよ、欲しいんだよブラザー!! というわけで家・職場用に1個ずつ買うべきか真剣に検討中…。ついでにHMV他で見かけるアップライトのCDプレイヤーも売り出してくれ、Nakamichi。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com