Nov 3, 2002

Haunted

Title:Haunted
Director:
Year:1995
Place:テレビ東京
Eval:★ (Edbrook Houseに)

雨月物語。

なぜか邦題は「月下の恋」。Serendipityが話題になっているKate Beckinsaleが主役級で出演しているが、主役はあくまでEdbrook House、ドラマの舞台となる屋敷だ。Sussexに実在するらしいこの屋敷とそれを撮影するカメラがとても魅力的で素晴らしい。物語は結構ヒドいので観続けるのにはいささか忍耐が必要である。端的に言えば「実は全部幻想、幽霊でした。ちゃんちゃん。」という雨月物語の一種でしかない。2時間もかけて思わせ振りなプロットを散々散りばめておきながらごく単純な因果を説明しただけで終わってしまうこの物語は、ベルディのオペラよりも単純で陳腐だと言うことすら可能であり、より複雑な構造に慣れ、映画にそういう複雑さをつい求めがちな我々に何の充足感も与えない。まあそれにしても屋敷は良かったし、終盤のグルグルシーンは笑える。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com