Nov 26, 2002

「(給料は)こういう状況の中で批判はあるが、現在の水準がものすごい高いと思わない。」

昨日のみずほの前田君の発言。

「実際高いじゃないか、公的資金が注入されてるくせに。」と割に直球な突っ込みも可能ではある。

より本質的でない方向性としては、そもそも「ものすごい高い」ってどういう意味なのか、「ものすごく」じゃないのかとも突っ込める。

しかし、この発言は「マスコミの皆さん方に比べれば(ものすごい高いと思わない)」という文脈でなされており、この記事には意図的な改変がある。マスコミは寡占が完成しているので給与水準が非常に高い。非常に高いがその事実を批判する人もいないし、視聴者・読者に伝わらないようにすることもごく簡単なわけだ。だいたい広告が含まれているテレビ番組は無料で視聴できるのに、広告が含まれている新聞はどうして金を払って読まなきゃならないの。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com