Sep 20, 2002

NTT Docomo eビリング

NTTドコモのeビリングサービスを一年以上前から利用している。

これは要するに請求・領収書を電子交付にする代わりに月額100円安くしてあげるよというサービス。

で、粛々と申し込むと、控え目に言ってもとてもじゃないが覚えられそうにないユーザIDと5桁(?)の数字のパスワードの書かれたペラ紙一枚送られてくる。で、これ、なんと変更できなかった。もっと言うと、できねーでいやがった。できる、とはどこにも書いてなかったが...。

そんなわけで全然使っていなかったのだが、eサイトとかいう、結構最近できた(5月くらい?)オンラインサービスでこのユーザIDとパスワードが変更できるようになっていることに今更気が付いた。連絡なしかよ。既に取られていがちなユーザIDが簡単に取れたという事実だけから判断するのはもちろん危険だが、eビリングは利用していてもこの機能を使ったことがある人はあまりいないんじゃないか?

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com