Mar 14, 2002

Tremors

Title:Tremors
Director:Ron Underwood
Year:1990
Place:テレ東
Eval:★★

これだからBaka映画は止められない。

ネバダ砂漠の田舎町で繰り広げられるモンスターパニック。人口わずか14人の町な上、モンスターは登場人物を食べてくれるのでキャストは本当に少なくていい。つーか、少ないに限る。モンスターは地下生物なので、地上にいる人間を襲う。なので、みんな屋根に上る。そんなことしたら、身動き取れねーじゃん。強引な展開で、快晴の青空の下、爽快な 密室劇 怪物退治劇の舞台のできあがりだ。退治と言っても「とりあえずその方法でやってみっか」って感じで無責任に場当たり的な作戦を繰り出してるだけ。おいおい、そんなことしてるうちにどんどんトロい奴から食われてるんですけどー。怪物の動きには今時感動ものの「ほのぼのSFX」が駆使される。バルコニーの下を怪物が通過すると、板がパタパタと端から順に持ち上がったりする、あれね。棚という棚はピアノ線を使って揺れたり、倒れたりするためにそこに存在する、あれね。スタッフワークの賜です。

生き残ってる奴はどいつもこいつも癖があって誰が主人公なんだか判然としやしない。まあ、一応アイドル時代の末期にあったKevin Baconなのだが。この後、Murder in the First(1994, 邦題[告発])あたりを足掛かりにBaconは「嫌な役」をやらせたら誰も敵わない俳優へと大転身を見せる。The River Wild(1994, 邦題[激流]), Sleepers(1996), Hollow Man(2000, 邦題[インビジブル])。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com