Feb 4, 2002

Miss Congeniality

Title:Miss Congeniality
Director:Donald Petrie
Year:2000
Place:レンタルビデオ
Eval:☆

今一番ニューハーフに近い女優Sandra Bullockによる、女性のための映画。なので、日本語吹替え版は川原亜矢子がBullockの声をあてている。

異論は重々承知の上で書くと、女性が美しくなろうとするのは異性に良く見られるためなのだが、習慣化によって自ら備わっている本能のようにしばしば勘違いしがちな傾向がある。学術上本能として着飾る性質があるのはオスの方である。おそらく男性に化粧する習慣があったとしたら女性以上に過剰な行動を取るのではないか。マツゲ20倍でハンパじゃないイクステンションとか。

まあそれはともかく。こうした習慣を、美しくなりたいと思う反面、全部捨ててしまえれば随分楽になるのにと思う女性が実際にあるいは潜在的に多いのではないだろうか。FBI捜査官のSandra Bullockにそうした習慣を捨ててしまった自分を投影したり、エステ、ダイエット、ダンス、社交会話などなどを次々と経験して美しくなっていく姿に、あるべき自分の姿あるいは憧れを見出すこともできるだろう。

しかし、そういう感覚は男性には共感しにくい。この映画の描いているプロットは十分面白いと思う一方、消化し切れない歯がゆさも感じる。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com