Jan 2, 2002

大雪

東海地方を中心に大雪。このままだと東名・名神が不通になるのも時間の問題と思い、明日までの予定の帰省を急きょ切り上げて帰ることに。

夜8時過ぎ、横なぐりの雪の中荷物をまとめて車に向かうと、既に車は覆われ、路上も4~5センチの積雪。雪をとりあえず払い除け、大慌てで出発。時間帯がまだ早いため、いつもの自然渋滞で一宮IC・小牧JCT間では最徐行を余儀なくされたが、他の部分では低めの速度での通行(もちろん雪の積もった白線付近を跨ぐ車線変更は絶対にしない! したくない!)が可能で、2時間経って豊川を過ぎる頃には降雪地帯の脱出に成功、ひとまずは安心である。

富士・沼津間で11km程度の自然渋滞に巻き込まれた他は特に滞りなく、日付が変わって1時半には自宅に到着。

実家に電話をかけてみると、11時過ぎに一宮IC・豊川IC間が通行止めになったとのこと。実に冷汗ものの復路であった。いい加減冬タイヤ買おうかなー。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com