Jul 27, 2001

SWoPP 2001 沖縄

2001-07-26

朝: ラッシュで渋滞していると思ったら、赤い車が単独事故でひっくり返っていたせいだった。会議の開始時間が遅れる。

昼: PRO。

夜: 懇親会をブッチして、妹夫婦と国際通りの「風譚」で食事。近海魚のお造りがうまかった。妹のクレーマースキルはかなり上達してきているようだ。

2001-07-27

昼: PRO。

夜: 中田さんの奥さんと合流、大人チームと昨日も行った「風譚」で食事。途中で抜けて竹房さんを空港まで送る。「風譚」に戻る途中で(大)丸山くんを見かけたので、入っていったところ「秋山くんを囲む会」絶賛開催中。泡盛をいただく。「風譚」に戻って会計を済まし、中田さん夫婦とともに再度「囲む会」参加。学生はこの後、2,3次会に行ったようだが、車があったのでそのまま帰る。

Jul 15, 2001

Une affaire de gout

Title:Une affaire de gout
Director:Bernard Rapp
Year:2000
Place:レンタルDVD
Eval:☆
Comment:

Bernard Rappということで期待したが、駄目。もっと雇主とテイスターという二律構造を強調しないと面白くなりようがない。「Brian De Palma大絶賛!」というのは誉め文句なんだろうか。

Jul 11, 2001

東工大のサブネット利用申請書類

東工大のサブネット利用申請書類は、おかしい。

学内プライベートアドレス(東工大では特定のプライベートアドレス空間を学内でルーティング対象としている)の場合、サブネットを256個単位でしか取得できないのに、64個単位でしか申請できない。

おかげで2サブネット分とは、8通の申請書類に相当してしまう。CIDRに対応してもらいたい。

Jul 7, 2001

小川家スリム化計画

第一弾はステレオセットの刷新。

Panasonic/Technicsの45cm幅のコンポーネントセットをNakamichi SoundSpace 1にリプレース。

妙にすっきり。

The Limey

Title:The Limey
Director:Steven Soderbergh
Year:1999
Place:レンタルDVD
Eval:☆
Comment:

イギリスから来た男=Terence Stamp。

フラッシュバック、北野みたいな対称的な構図、1シーンでの台詞を次のシーンにつなぐ技法の多用などから、「スタイリッシュ」復讐劇を狙ったのは分かるが、特に効果的とも言えず、Soderbergh作品にしてはお粗末と言う他ない。Stampのソリッドなルックスやイギリスなまりの「とってつけたような」台詞回しによる印象は相変わらず強力なものがある。が、やはり、脚本が問題だ。そう、心理スリラーという点では「私家版」とは比較にならないほどチンプだということだ。

Jul 5, 2001

第 271 回 PTT のお知らせ

#271st PTT (in Japanese)

日時:
2001年7月19日 (木) 18:30 から
場所:
東京工業大学西8号館W1008
話者:
立堀 道昭(筑波大学)
話題:
レガシーJavaソフトウェアを分散実行するためのバイトコード変換機
概要:
既存の Java バイトコードの機能分散を目的として開発されたシステム、 Addistant を提案する。ここで既存のバイトコードとは、単一のJava 仮想機械(JVM)上で動作するように開発された、通常のバイトコードを意味している。本システムでは、既存の JVM を活用するため、バイトコード変換による手法を用いている。Addistant の利用者は、各クラスのインスタンスを、複数の JVM のうちのどこに配置するかを、実行するプログラムとは別に記述する。 Addistant は その指定に従いバイトコードを変更して、指定された特定の部分が遠隔の JVM 上で動作し、ローカルの JVM 上で動作する残りの部分とネットワークを越しに通信するようにする。例えば、Java Swing ライブラリを用いた既存プログラムを、遠隔地にあるJVM 上で動作させつつ、その GUI オブジェクトを手元にある別の JVM 上で動作させることができる。

Jul 3, 2001

つい…

昼食持参でクラスタの組み立てに参加。スレイブ高宮とスレイブ笹生しかムスケルに励んでいなかったため、引くに引けず、ずるずると手伝い。それにしても西7・一階のフリーアクセスの床パネルは硬いすぎるのか、歩くたびに足腰にびしびし効いてくる。3時間も作業すると、夏プールで泳いだ後の、あのどうしようもない気だるい感覚にも似た鈍い痛みが下半身を支配してくるのだ。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com