May 22, 2001

はじめての車検

6月に車を買ってしまったせいで、毎年、自動車税と任意保険と整備の支払いが同時にやってきてしまうのは痛いのだが、今年はそれに車検費用が加わる。いたたた。

で、一昨日車検のためにBL目黒に入庫した。そして今朝9時に早速いつものメカニックの人から電話がかかってきた。

「ウォーターポンプに水漏れの跡があるんですが、念のために交換しましょうか。交換するのであれば、どうせばらす必要があるので一緒にタイミングベルトとドライブベルトも交換しましょうか。」とのこと。セットで取り替えるのは非常に理に適っている、それは分かるが、ウォーターポンプはいきなり大物すぎる。

どうしよう、まずい、まずすぎると思っていると、「大体15万円くらいになります。」とトドメの一言。そんなの払えるはずがないというか、払うはずがない。おそるおそる「もうちょっと安く済まないんでしょうか」と聞いてみると、「そうですね、交換しないでシーリング剤で処理するという方法もあります。これだと7万くらいで済みます。」とのこと。

結局、クーラントも減っているわけでなし、水漏れしたのは随分前のことなのではないかと思われる(自信はないが)ため、シーリング剤での処理をお願いした。

他にはフューエルフィルタを止めているバンドが切れかかっているとのことでこれも交換。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com