Apr 26, 2001

そかく

WBS常連の竹中平蔵がようやく経済財政担当相に。NHKで各大臣の所信表明と質疑応答の模様を流していたが、竹中ほど抜かりなくまくしたて続けた大臣を私は今まで見たことがない。次に登場した農林水産相の武部が「わたしはー北海道の生まれでありましてー」とノロノロ話し始めた時にはそのギャップに愕然とした。愕然としたというのは生やさしい言い方で、本当は見ていた誰もが「このバカが!」と思ったに違いない。可哀相に、武部。普通な武部。武部はともかく、WBSのまともなコメンテーターが日本の事情に異常に詳しい外資系証券会社の外国人だけになっちゃうじゃん。もっとも、この番組の見所は全然別のところにあって、うっかりリベラルな発言してしまった人に露骨に嫌な顔をしてしまうキャスター小谷さん(元スチュワーデスという肩書を「知的」というイメージへと彼女以上に巧妙にすり替えた人は多分いないだろう)とか、彼女の失敗を補いつつ完全に番組を切盛りできるサブキャスター岸本さんとか、いつもネタに困っているのにまだ続いているトレたま、とか。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com