May 29, 2000

二年目の総点検

フランス娘のメーカー保証期間は2年間なので、2年目の12ヵ月点検ではダメ出しをし尽くしておかなければならない。が、2度の浸水を経たフランス娘は快調そのもの。

速水けんたろうにちょっと似たメカニックのお兄ちゃんから、「2万キロだと、プラグが被ってる可能性がありますね、あとブレーキパッド。N5からブレーキパッドのセンサがなくなってる。N3ではブレーキパッドセンサが過敏に反応して警告灯を点灯させてしまい、あと3ミリくらい使えても交換してしまう場合が多かった。N5だとそういう勿体ないことが無くなった代わりに、自分でパッドの状態が見られるんならともかく、ほったらかしで乗っていると危ない」と、車の構造が分かっていない206お姉ちゃんにもおんなじ説明をするんだろうか? という疑問を伴いつつも説明を受ける。

ふーん。ともかく、メカニックのけんたろうお兄さんにダッシュボードが所々浮き加減になっているということを小姑のごとく指摘して帰る。

2000-06-03追記:

点検はもう済んだらしいので車を取りに行った。

車内がぺっかぺかにクリーニングされていた!!

「リアワイパーを交換しておいて」と言っておいたら、アームは相変わらずValeo製だが、Bosch製のブレードが取り付けられるものに取り替えられていた。しかも、ブレードはBosch製。素晴らしい。これでようやくどこの量販店でも売ってるワイパーゴムやブレードでワイパー交換できるようになったということだ。他に有償で交換したのはブレーキオイルのみ。

例の、怪しいバッテリーは保証修理ということで無償で新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換されていた。3月くらいにあったバッテリー上がりの直後に慌てて新調しなくてよかった。バッテリって消耗品でしょう、普通。気前良すぎるね。

まだ部品が届いていないので交換はもう少し先になるけれど、ブリスターの入っていたダッシュボードも成形不良ということで無償交換してくれる。しかも交換するときにカーナビの取り付け直しもやってくれる。どこまで気前がいいんだ、ブルーライオン目黒

2000-06-30追記:

ダッシュボードの交換にはかなり時間がかかるに違いないと思っていたのだが、ものの3日ほどで出庫されてしまった。

確かに新品同然。

でも、新品同然にぎしぎし言うのだけれどもね。

May 28, 2000

双生児GEMINI / Tenebrae / go

Title:双生児 GEMINI
Director:塚本晋也
Year:1999
Place:レンタルDVD
Eval:

かったりぃ~、りょうと本木を無駄に使った子供向け映画。麿赤兒が好きならば観てもいいかも。

ちなみに眉を剃る演出はこの映画がオリジナルじゃないです。イギリス絶対王政時代には眉を剃って額を広く見せるのが上流階級のファッションとして成立していたし。


Title:Tenebrae
Director:Dario Argento
Year:1982
Place:レンタルDVD
Eval:☆

徹頭徹尾さ加減が笑える。こういうのを「どんでん返し」と呼ぶには無邪気さが必要だ。


Title:go
Director:Doug Liman
Year:1999
Place:レンタルDVD
Eval:☆

「腕の良いアマよ!」

さようなら、Cine Vivant。

May 27, 2000

OPA

オーパとはまたホンダっぽいネーミング。いまだに馬鹿でかいOdysseyとか作っててしかも北米で売れてないホンダよりは、ミディアムクラスの小型化・軽量化を進める意図自体は評価できる。幅1,695mmジャスト、ホイールベースは2,700mmもあるのに全長4,250mm。合理性の見本。

しかし、直噴2リッター+CVTの組合せでリーンバーン領域で加速するというアイディアは各社が試みては失敗しているように、「運転者レベルでは」うまく機能しないのではないだろうか。運転者は緩慢な加速に辛抱できずに踏み込んで結局キックダウンさせてしまうだろう。もちろん、軽量ボディはそれを抑制するのに大いに貢献するには違いない。もちろんこんな定性的な議論だけでは埓があかないわけだけど。

ともあれOPA直噴2リッターにはCVTしか用意されない。トヨタの出来の良い、しかもcontrolableなATが欲しい場合には1.8リッターを選択せざるを得ず、しかも10・15モード燃費は2リッターCVTの方がかなりいい。さて、どうする? ひょっとして、1.8リッターは「マーケティングの結果を踏まえた」「スポーティな設定」ってヤツなのだろうか。

May 26, 2000

ストーカー保険

ストーカー保険、なぜか女性限定(住友海上)。

それって、ストーカーに悩む女性が保険会社の担当者からあたかも保険金詐欺犯であるかのように見倣されるという、居た堪れない結果を招く危険性があるんじゃないの。

しかも、保険料の査定を厳密に行おうと思えば(リスク細分型ストーカー保険)、年齢や容姿の評価も含まれるわけだよね。美人とブスではストーカーに遭遇する危険度があまりに違いすぎる。26歳以上不担保(10%割引)とか、ガングロ特約(ガングロでいる限りは初回の補償は只)とか。

既婚者としてはこのあたりがギリギリ、これ以上はご勘弁願いたい。

May 20, 2000

ゆうこぴんの結婚式披露宴

大川会長を励ます会@帝国ホテルのふたつ隣の部屋で結婚式披露宴。乾杯までに優に1時間を超えるお話が聞ける披露宴は後にも先にもなかったんではなかろうか。写真係でばたばた忙しかった。

セガ・CSKの集会は、大川氏の誕生日とCSKグループの構造改革(入交退陣とセガ分社化)に関わるものなのだろう。周りが披露宴客でごったがえしているにも関わらず、パーティ会場前のコンコースでピンクのミニスカートに履き替えるセガ・CSK関係者(男子)、必死なのは分かるが場所柄をわきまえてもらいたいものだ。

May 11, 2000

Todo Sobre Mi Madre

Title:Todo Sobre Mi Madre
Director:Pedro Almodovar
Year:1999
Place:Cine Saison
Eval:★☆

全然「ゲイもの」じゃないじゃん、All About My Mother。The Adventures of Priscillaみたいなのを「ゲイもの」と呼べ。

May 6, 2000

今日の夢

電子商取り引きでとある小物を買った私。届いた商品の受け取り票がなぜか後日届き、それと一緒に封筒が付いてきた。封筒の中には手紙と写真が入っており、手紙は情報科学科8年生の須田○○さんという人からのもので文面は最後の「ご笑納ください」しか覚えていないが、写真の方はというと、赤門横の茂みのあたりで行われていた女装趣味の人々の集会の模様であった。笑納いたしました。

May 5, 2000

GPS の SA (Selective Availability) 解除

http://www.whitehouse.gov/WH/New/html/20000501_2.html

GPS衛星のスクランブル信号(Selective Availability, SA)が解除になったらしい。というわけで、地図データとのマップマッチングで軌跡の推定を行っている中高価格帯のカーナビは、突如として無駄な労力を払っていることとなった。なんか技術的issueがすべて解決しちゃってつまらないという気もする。カーナビに限定して言えば、あとは提供する情報の量と質とインタフェースと速度「だけ」の問題となってくる。

確かにSA解除はビジネスチャンス、うーむにゃむにゃ、User InterfaceやMixed Reality関係の研究の促進剤ともなり得るけれども、DGPSのようなbypass技術に関わる課題(小型化、コストのかかるインフラの整備などなど)を解決する機会も失った気もする。

May 3, 2000

Bullet Ballet

Title:Bullet Ballet
Director:塚本晋也
Year:1999
Place:Cine Amuse East
Eval:

塚本晋也も中村達也も、腹たぷたぷやっちゅーねん。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com