Jan 30, 2000

踏み倒し。

そう、踏み倒し。

日本第1位の踏み倒され件数(額も)を誇る会社は他でもない日本◯送協会だが、第2位はKDDに違いない。

10万弱まで貯めに貯めた某受信料の請求をゴネてチャラにしたのは2年前。しかし、KDDは体質的に「踏み倒され慣れ」している。

9年ほど前だったか自宅からかけた国際電話の請求が来た。

約40円。

40円以上の郵送料を使って振込用紙と自動振込の申込書とKDDのパンフレットを送って来た。「これは面白い。再請求が来るだろうか?」と思ってそのまま放っておいたら、二度と請求は来なかった。そんなことを三度ほど繰り返しただろうか。

そして、先週金曜日、相も変わらずコストのかかった振込用紙一式と共に届いたKDDの請求額は…

8円

もちろん、払わないつもりである。(友人談)

Jan 29, 2000

Arena RAID EX

Arena RAID EX

Arena RAID EX(キャッシュは64MBに拡張)を設定してみた。matsulab:/export/Lost_In_Spaceで迷子になってみてくれ。たった65万でこんなものが買える時代になったんだな。20万出して40MBのハードディスクを買ったのは、たった10年前のことなのに。

Arena RAID EX(キャッシュは64MBに拡張)を設定してみた.37.5GBのIDEディスク×6,RAID 5構成で,約180GB.今の/homeと比較すると全容量で10倍,空き容量でなんと100倍.

RAID 5構成にしたので書き込み性能が死ぬほど遅いのではないかと危惧したが,コントローラ上のキャッシュを使ってパリティ書き戻しが遅延されるため,性能の低下は見られない.むしろディスク単体の性能が高いために既存のRAID 0のディスク箱よりも高速になる.また,シーケンシャル書き込みの量を64MBから256MBにしても性能の低下がそれほど見られないことから,Arena RAID上のキャッシュをこれ以上増加させた場合の効果については疑わしいと予想できる.

多少気になるのは,サーバ側のディスクキャッシュが効いていると思われる64MBまでの読み込みで,RAID 5が他の2つに比べて若干ずつ遅いことである.単純に原因を想像するに,RAID 5の容量が大きすぎるために,キャッシュしているであろうinodeリストがL2キャッシュに載らないとか,まあそう言った事情だろう.

 read [MB/sec]write [MB/sec]
No RAID16.5374.405
RAID 016.7058.487
RAID 515.3526.019
64MBのファイルを512bytes単位で連続read/writeした場合の性能 (システムコールのオーバーヘッドが露わ.)
 read [MB/sec]write [MB/sec]
No RAID109.9446.335
RAID 0111.72212.079
RAID 5104.41112.005
64MBのファイルを8kbytes単位で連続read/writeした場合の性能 (ブロックサイズを大きくすればシステムコールの回数が減って速くなる.readの方はディスクキャッシュが効いているだろ.)
 read [MB/sec]write [MB/sec]
No RAID130.0086.382
RAID 0130.65912.239
RAID 5123.46412.342
64MBのファイルを32kbytes単位で連続read/writeした場合の性能 (さらに大きくするとRAID 5の方が書き込みが速くなる.readは….)
 read [MB/sec]write [MB/sec]
No RAID14.9006.415
RAID 023.78711.323
RAID 528.35211.616
256MBのファイルを32kbytes単位で連続read/writeした場合の性能 (ディスクキャッシュが死んだね.)

Jan 27, 2000

ECOOP 2000

どうやら、ECOOP 2000に通ってしまったらしい。採択率は20%以下だそうな。博士論文に向けてはずみがついたと言えばその通りだが、Promotionのことを考えるとあと何本かは必要だよね。次の論文書かなきゃ。

Jan 25, 2000

GO NOW

Title:GO NOW
Director:Michael Winterbottom
Year:1996
Place:レンタルビデオ.2度目.
Eval:★

Jan 19, 2000

nu domain

nuドメイン

私はこの手のサービスに否定的だが、ひょっとして島国にとって外貨を稼ぐチャンスなのではなかろうか。1ドメインあたり45ドルとすると、2万ドメインで約1億円(2年間)の収入だから、64億ドメインくらいで日本の公債額くらい。例えば、電通のtel.toドメインみたいなのを国営でやれば、トンガ王国をかなり潤わせる可能性を持っている。

Jan 15, 2000

Le Vent Nous Emportera

Title:Le Vent Nous Emportera
Director:Abbas Kiarostami
Year:1999
Place:ユーロスペース
Eval:★★

Jan 9, 2000

地雷を踏んだらサヨウナラ

Title: 地雷を踏んだらサヨウナラ
Director: 五十嵐匠
Year: 1999
Place :Cine La Sept
Eval: ★

後半のフォトジェニックなベトナム・アオザイ娘のためだけに見るべし。

やっぱり、アオザイはいいっ!!

もんじゃ焼き

生まれてこの方、もんじゃ焼きというもの食べたことがなかったのだが、わざわざ月島まで行って食べてきた。

Monja-yaki

意外とおいしい。でも、だからなんなんだ、という食べ物でもある。

デジタルカメラを片手に晴海埠頭まで足をのばし、勝どき橋を渡って築地、銀座を経て有楽町までてくてく、てくてく歩く。

その後、自由が丘デパートのもんじゃ焼き屋でさらにもんじゃ焼き。こっちはむしろお好み焼きだった。

Jan 6, 2000

御法度

Title: 御法度
Director: 大島渚
Year: 1999
Place: 渋谷松竹セントラル
Eval:

2000年代最初に見た映画が「御法度」であることは内緒だ。
ダブルシェブロン。松田龍平は顎のラインが緩い。

Jan 3, 2000

えくぼ事件

岐阜羽島駅に人を迎えに行った折、駅前の駐車場に車を停めておいたところ、岐阜ナンバーの白いクラウンが隣りに停まった。ほどなく、後部座席に座っていたおばさんがでかい犬を連れて不用意にドアを開いた。運の悪いことにそこには私の車の右リアドアパネルがあったのだ。美しい306のプレスラインに醜い小さなえくぼが…。クラウンの運転者はちゃんとした紳士だったので、保険の番号や連絡先などを教えてもらって事なきを得た。

2000-01-06追記:

私の任意保険の代理店であるBL目黒に電話をかけるが、まだ正月休みなのか誰も出ない。しょうがないので、安田火災に電話してみる。先方の任意保険を使って修理する場合には安田火災の代理店が動くことはできないらしいことを知る。ふーん。で、先方の保険会社であるところの大日本火災に電話。先方のナンバープレートを私がメモっておかなかったせいで、事故の報告があるかどうか確認できないと言う。おーい。ついで、先方が契約しているらしい大垣にある代理店に電話してみる。契約者のリストを調べてもらって該当する事故のレコードを調べてもらったが、ない。そんなー。ひとまず連絡があったら、こっちに電話してくれと告げる。夜になってから先方に電話したら、連絡はしたと言う。正月休みで処理が遅れているんでしょうということで、もう一度連絡してもらうようにお願いする。

2000-01-07追記:

先方の代理店に大学の電話番号を教えておいたのだが、一向に連絡がない。午後になってから、代理店に電話をかけてみると、担当の人が自宅に何度も電話してくれていたらしい。にんとも。BL目黒で修理してもらうことで話をつけた。そして、BL目黒のサービスフロントに電話して来週水曜日に入庫することに決定。やれやれ。

2000-01-16追記:

12日に右リアドアのえくぼを直すために修理に出していたのだが、わずか4日で直ってきてしまった。素晴らしい。修理代は相手の保険から出るため、無料。塗り立てだからしばらくカーシャンプーなどは避けるようにとのこと。つっても今晩降雨の予報なんですけど…。

Jan 1, 2000

コーヒーショップ・アールグレイ@岐阜のどこか

実家の裏手に喫茶店ができていた。

名前は「コーヒーショップ・アールグレイ」。

この明白に矛盾した語感には脱力せずにはいられない。この近辺の慣習に従って、モーニングセット(コーヒー込み)の値段はコーヒー一杯と同じ330円。紅茶を注文すると、もちろん「ミルクティーにしますか、レモンティーにしますか?」と聞かれる。

また信頼できる情報筋によれば、野良着の年寄りの社交の場と化しているらしい。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com