Oct 20, 2000

OOPSLA 2000 Minneapolis

2000-10-14

いつも集合が遅いと言われていたので、仕方なく11時前に大岡山を出発してみた。日暮里には11時半には着き、35分のスカイライナーに乗れてしまったわけで、当然の成り行きとして12時半には空港に到着してしまった。やっぱり駄目じゃん。ちなみに集合時刻は13時半、出発時刻は15時20分。

初のNorthwest。食事のメニューにMartin Yangの名前がないのは少し寂しい上に、コーヒーはUAのStarbacsよりは明らかに透明度が高いが、座席の肘掛に付いているリモコンはNintendo仕様。2日ほどろくに寝ていなかったので、映画も見ずに寝る、というか寝たふりをする。着陸前の軽食は亜州式炒麺(てゆーか、ソース焼きそば)、またはオムレツ。


十字キーとA,B,X,Yボタンを備えるNintendo仕様リモコン。取り外し不可。

さて、Minneapolis/St. Paul空港。今回は高いシャトルバスは避け、わずか1ドルの路線バスに乗って50分かけてダウンタウンへ。ホテルもバスストップからは遠いがすぐに見つかった。

ホテルで一服してから、Convention Centerにでかけてレジストレーション。今回のコンファレンスバッグもいまいち。そのうち、捨てて帰る習慣がつくだろう。会場では、佐藤一郎さん、一杉さんらに会う。

もはや翌日以降の時差ボケ軽減のために義務的に意識をそこに存在させているだけとなっている我々。とりあえず食事をしようという二次的な目的を作ってビル街を彷徨うことにした。確かにMinneapolisも格子状で構造を把握しやすい街だと言える。が、ビル間を2階部分で繋ぐ空中通路(通称Sky Way)の無計画としか思えない展開は、被験者を混乱させる。

結局、City CenterのモールのFood Courtを見つけるまでに30分以上かかっただろうか。私はGreek Grill、早田くんはManchu Wokというお店。基本的にMinneapolisの人は日本人が珍しいらしく、店員が妙にコミュニケーションを取ってきたがる。それにしても、「ホワイトソースをサービスしてやってくれ」とか厨房の人に言うのはやめてもらいたい。ま、意外においしかった。

7時には就寝。

2000-10-15

朝からISMM 2000@Regal Minneapolis Hotel。

ISMM終了後、Convention Centerに戻って17:30からTutorial & Workshop Reception。ここで食わねば良かったのだが、続いて18:30からISMMのConference Receptionで、こっちは着席で食事。とてもじゃないが、食い切れない。

Reception終了後、脇田さんと内山くんとでHyattの中のSports Barで飲む、つもりだったが、脇田さんと私はパスポートを忘れていて飲めずじまい。Denverに引き続き。Sports Barでは、Minnesota Vikingsの試合を見ていたのだが、これがなかなか良い試合。Vikingsは今期無敗の6連勝ということで、店内が異様に盛り上がっていた。今日のメモ「バーの女の子はいぢわる」。


会場から摩天楼群を撮ってみた。

2000-10-16

朝はJava Memory ModelのWorkshopに出てみた。つ、つまらん。ゼミの発表を聞かされているような内容だ。あまりのつまらなさに途中で抜けてISMMの方に出ることにする。ちなみに内山くんは会場のそばの公園で日向ぼっこしていて、怪しいおやじに鎌ほられそうになったらしい。

この日の夜はHilton Minneapolistで、Welcome Reception。肉率が高い、正しいアメリカのレセプションだ。昨日のレセプション飯の方が野菜率が高くて、まだ食えた。人の多さにげんなりだが、なんだかんだで最後までいる。

その後、脇田さんとHiltonのラウンジに飲みに行ったら、こんどは身分証明書を要求されなかった、なんでやねん。ワーキングクラスのビールを飲む。

ホテルに戻ると早田くんがもう戻ってきていて、私が11月にVMのWorkshopに出ることになっているらしいという情報を教えてくれた。何それ?

2000-10-17

基調講演は聴き逃す。その隙を狙いすまして自宅に電話する。朝のセッションからJavaばっかり。Jan VitekがOpenVM+OpenJITのミーティングをしたいとのこと。明日の10:30に約束をする。

とある事情で明日の夜が空いてしまったので、会場のすぐそばのOrchestra HallのBox Officeに行って明日のPeter Serkinのチケットを取る。直前だったためか、Discount Price。

夜はHyattの2階にあるManny'sというステーキ屋に行ってみんなで20ozの肉を食うというイベントに参加。千葉さんだけが日和って10oz。私は結局自分の20ozに加え、早田くんに4ozほどの肉へんも分けてもらって食べた。結論「味わうな、飲み込むように食え」。一人70ドル。


Hyattの前での適当なスナップ。

その後、Hyattのロビーで11時すぎまでだべり続ける。話題は、効率的かつ高品質なプレゼン資料の作り方など。

2000-10-18

Jan Vitekとその学生さんとのミーティング。時差ボケのためJanがかなり遅刻。来月ドイツで開かれるWorkshopの話やどのように新VMとOpenJITを協調させるかについて議論を行った。当然のことながら、双方でお互いに仕事を押し付け合ってしまう。もう少し問題をOpen Questionとしてまとめた方が建設的な話ができただろう。

17時前にテクニカルプログラムが終わったので、Walker Museumを目指して歩く。途中のLoring Parkは街中と違ってキックボーダーが多いが、それより全然多いのが栗鼠。子供に襲いかかる図も散見される。

公園はフリーウェイで2つに分断されており、その間を歩道橋がつないでいる。歩道橋を渡った側のSculpture Parkには、彫像群が配置されていてちょっとしたデートスポットのよう。Walker Museumはすぐその傍にある現代美術館で、ライブラリも含めてかなり充実している。結局19時までここで時間をつぶした。


Loring Park-Sculpture Park間をつなぐ歩道橋。

さてホテルに戻り、荷物を置いてOrchestra Hallへ。プログラムは、(略)。アンコールのないアメリカだけに盛沢山だ。個人的にはFossだけ聴ければ十分だったのでMozartまででおなかいっぱいという感じ。演奏自体は模範的と言って良いだろう。ただし、SerkinのMozartはとても速かった。


Minneapolis Orchestra Hallは結構モダンなオペラハウス。この他にもモダニスムを意識した建築は多い。

演奏後、RWCPの高橋さんとBritish PubでAleとFish & Chipsなどを食す。注文取りに来ないなと思ってレジの方を見ていたら、通りかかった女子2名が「わーお、こっち睨んでるわよ、危ないんじゃないこのお店」とかなんとか言っていた。そんなー。

ホテルに戻ってくつろいでいると早田くんが帰ってきた。Social Eventはかなりダメだったらしい(脇田さんによれば「1時間で帰りたくなったがバスがなかった」)。

2000-10-19

今日はMall of Americaデー。朝はSunのOpen Sourceの人のInvited Talkを聞く。ポンチョみたいなのを着、話を中断してはテープレコーダで音楽をかけるという変なスタイルでの講演だったが、もっと分からなかったのは話の内容、というかボキャブラリーがおかしい。

さて、脇田さんと待ち合わせてMall of Americaへ。やはりとんでもなくでかい。正方形、三階建てのモールは、四隅にSears、Bloomingburgなどの大手デパートを配すとともに、中央部にはジェットコースター、観覧車もあるSnoopyのテーマパークを抜け目なく備える。


やはり適当なMall of Americaでのスナップ。

まずはFood Courtで食事。Teriyaki丼飯専門のHibachi-san、パック寿司しかないKato's Sushi Barなどヒキの強いお店もあったが、私はジャイアントなBaked Potatoを食べるにとどめた。

その後、モールの2階部分をぶらぶら見て回る。途中で見つけたHenkelsの包丁セットと足マッサージ器にひかれたが、自ら理由をつけて断念。結局Pokemon Pikachu 2のみ購入。一階に降りてBarnes & Noblesで本を読みながら、Starbacs Coffeeを飲んでいたら、脇田さんが立ち上がれなくなったのでDowntownに戻ることに。

会場はもう閑散としていてアイスクリームタイムに突入していた。アイスとドリンクをゲットして、街中を見て回る。

ホテルに戻って荷造りしながら早田くんを待っていたがちっとも帰って来ない。Mall of Americaにでも行っているのだろうと思い、近所のピザ屋へ。ピザが焼けたら呼び出すためにファーストネームを聞かれた。どうも今日はイベントが少なくて寂しいと思って「Prince」と答えておいた。

2000-10-20

ホテルをチェックアウト後、バスで再びMall of Americaへ向かう。単にここでバスをTransitした方が楽に空港に行けるため。ちなみにEast Gate一階にはNorthwest Airlinesのカウンターがあるがチェックインはできない。

とりあえずスーツケースをロッカー(ロッカーは一階より二階のやつの方が大きくていいぞ)に押し込め、昨日行かなかった一、三階のCD屋、服屋を巡り、「I'm just looking」と答えることを繰り返した。結局、Brooks Brothersでちょっと買い物したくらい。最後にPanda Expressの系列くさい中華屋で昼食をしてから空港へ。残り現金16¢。

空港では日本人の多いDuty Free Shopで若干買い物。そして離陸。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com