May 29, 2000

二年目の総点検

フランス娘のメーカー保証期間は2年間なので、2年目の12ヵ月点検ではダメ出しをし尽くしておかなければならない。が、2度の浸水を経たフランス娘は快調そのもの。

速水けんたろうにちょっと似たメカニックのお兄ちゃんから、「2万キロだと、プラグが被ってる可能性がありますね、あとブレーキパッド。N5からブレーキパッドのセンサがなくなってる。N3ではブレーキパッドセンサが過敏に反応して警告灯を点灯させてしまい、あと3ミリくらい使えても交換してしまう場合が多かった。N5だとそういう勿体ないことが無くなった代わりに、自分でパッドの状態が見られるんならともかく、ほったらかしで乗っていると危ない」と、車の構造が分かっていない206お姉ちゃんにもおんなじ説明をするんだろうか? という疑問を伴いつつも説明を受ける。

ふーん。ともかく、メカニックのけんたろうお兄さんにダッシュボードが所々浮き加減になっているということを小姑のごとく指摘して帰る。

2000-06-03追記:

点検はもう済んだらしいので車を取りに行った。

車内がぺっかぺかにクリーニングされていた!!

「リアワイパーを交換しておいて」と言っておいたら、アームは相変わらずValeo製だが、Bosch製のブレードが取り付けられるものに取り替えられていた。しかも、ブレードはBosch製。素晴らしい。これでようやくどこの量販店でも売ってるワイパーゴムやブレードでワイパー交換できるようになったということだ。他に有償で交換したのはブレーキオイルのみ。

例の、怪しいバッテリーは保証修理ということで無償で新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換されていた。3月くらいにあったバッテリー上がりの直後に慌てて新調しなくてよかった。バッテリって消耗品でしょう、普通。気前良すぎるね。

まだ部品が届いていないので交換はもう少し先になるけれど、ブリスターの入っていたダッシュボードも成形不良ということで無償交換してくれる。しかも交換するときにカーナビの取り付け直しもやってくれる。どこまで気前がいいんだ、ブルーライオン目黒

2000-06-30追記:

ダッシュボードの交換にはかなり時間がかかるに違いないと思っていたのだが、ものの3日ほどで出庫されてしまった。

確かに新品同然。

でも、新品同然にぎしぎし言うのだけれどもね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com