Mar 28, 1999

無償6ヶ月点検ウィンターチェックキャンペーン

すっかり春だが、タダなもんはタダということで、入院。とりあえず、クレームを付けておいたのは以下の3点。

  • エンジン始動時ベルト鳴きする。トラブルと言えないほど些細だが、インジェクションエンジンなのに暖気するのは納得いかない。
  • フロントウィンドウウォッシャー液が出ない。後ろはがんがん出るのになんで?
  • 車内助手席側上方雨漏れする。早田くんが発見。しかし、私は信じていない。

ところが、ウォッシャー液が出ない出ないと騒いでいたのは単に操作ミス。というか、あまりに使わないんで操作を忘れていた。がー、恥ずかしい!!! メカの人の前で思わずシラを切り通した。

1999-04-02追記:
クレームに対する対応は以下の通り。

  • ドライブベルト鳴き止め剤使用。私もHoltsの鳴き止めスプレー買ったもんね。Bピラーあたりのきしみ音も抑えられるのだ。
  • ウォッシャーノズル清掃・調整。何だか申し訳ない気がする。
  • フロントウィンドウシールドのウェザーストリップ不良のため、ガラス脱着、ウェザーストリップ交換。がー、本当に漏れていたのか。

以上は無料。調子に乗って、オイルエレメントを2個買ってしまった。車の調子がすごく良くなった。オイルも換えていないのにノイズが小さい。祝10,000km。

Mar 8, 1999

Stanley Kubric逝去 / Malcom McDowellについて

Stanley Kubric逝去。

それはともかく、Malcom McDowellって不幸だったよな(まだ死んでないけど)。A Clockwork OrangeでKubricに抜擢されたばっかりに、Caligulaとか、ナタキンのCat Peopleの相手役とか、精神病院がらみ役とか、意味もなく間抜けな敵役とかが多すぎ、仕事選べよ。Generationsにカーク提督を殺すソロン役で出てきたときには泣けたね。

ついこの間のHugo Poolはキュートな映画だったから救われたけど、ヤク中・アル中のAlyssa Milanoちゃんのパパ役だったもんね。ちなみにTank Girl映画版を知っている人はいるかな?

Mar 7, 1999

Netherland Dance Theatre I: One of a kind

前日の飛行機はあと一歩で逃し、早朝の飛行機に飛び乗って9:20羽田着。自宅に着いたのが11時過ぎ。DM類に目を通し、録画しておいたビデオをちょっとだけ見て、12時過ぎには首都高ビューンで埼玉の与野に向かう。

というわけで、Netherland Dance Theatre I: One of a kindを埼玉芸術劇場まで見に行って来た(別に林くんと示し合わせていたわけではない)。結論だけ言うと極めてモダンで素晴らしいダンス、絵に描いたような「前衛」。ダンサーの動きが無意味かつ爽快、チェロも面白かった。

Mar 6, 1999

I Want You

狸小路にある映画館シアター・キノでWinterbottomのI Want Youを観た。

Butterfly Kiss、GO NOW、Welcome to Sarajevoに比べて音楽がしょぼくないか? 緊迫感が足りなくないか? と思わず比較で感想を述べたくなってしまうが、彼が単期間に佳作を連ねているのも事実。この映画もまた宿命や何らかの役割に従って生き、決して感情を交錯させない人々の様子が破滅的に描かれている。

FACE/OFFでNicolas Cageの馬鹿な弟くん役のAlessandro Nivolaが深刻な顔して出ている。ちなみにI Want Youは、Elvis Costteroの曲。

人生で初めての経験

ついにやってしまいました。新千歳空港で人生で初めて飛行機に乗り遅れました。今まで松岡さんが乗り遅れるのを笑って見ていましたが、まじめに凹みます。理屈は分かっているとは言え、さっきまであった権利が自動的に喪失するわけですから。

しかたがないので明日の早朝便を前日予約扱いで購入。あと2,3分で当日扱いになってもう2,3千円余分に払わされることになった。宿泊はというと、新千歳空港内の三井アーバンホテルに泊まった。レイトチェックインで値切りに成功した上、なかなか快適なホテルだったのがせめてもの慰み。

で、NHK教育の未来潮流「どっこいアートは生きている・現代美術のリアルを問う」を観る。森村泰昌、村上隆、川俣正、八谷和彦…。しょーもなさすぎました。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com