Sep 18, 1999

Christian Marclay @ 吉祥寺Star Pine's Cafe

吉祥寺Star Pine's CafeでChristian Marclayを聴いてきた。車で行ったのだが、調布の友人宅を訪れた後、どうやっても間に合う時間に出たはずなのに井の頭公園でとんでもない渋滞に捕まってしまい、着いたのは開演から30分後。見逃したのは前座なのでよしとしよう。

なるほどー、ああやって音を出していたのか。ターンテーブル自体を打楽器やピックアップする対象として用いるのはありとして、手に持ったレコードに針を載っけてぎーぎー引っ掻くのには笑った。もちろん、レコードの音自体も効果的にディレイ、リバーブを介して再生していて、ビートあり、低音あり。特に後半以降は楽器や声をうまく響かせる構成が目立った。そして、謎の必殺アイテム、張り合わせレコード(実はビートの正体なのだが)。席が右端だったので十分にパフォーマンスを見られなかったのが残念。隣の兄ちゃんがDJ小僧だったのだが、Marclayの演奏が始まるといきなり椅子の上に立ち上がっていた。

Star Pine's Cafeは実は初めて。コンパクトで音響もいい小屋。子供連れもいた。子供はノイズを摂取しても平気なのか、それは謎である。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com