Aug 11, 1999

SWoPP99: 下関へ車でお出かけ、福岡まで足を伸ばす

1999-07-31:
SWoPPに向けて進路を西にとった。まずは岐阜の実家まで行った。実家に着くと立山に出かけているとかで誰もいない。田舎は戸締りがいい加減だ。離れ家に忍び込んで泊まる。長良川と揖斐川で花火をやっていたので、揖斐川の方を見に行く。長良川の花火の方が有名で人が集まるが、街が近いので大きい物は上がらない。揖斐川の方は周りが田んぼ。

1999-08-01:
大垣ICから名神で吹田JCTまで、中国自動車道で神戸JCTまで、山陽自動車道で広島JCTまで、広島自動車道で広島北JCTまで、再度中国自動車道で下関ICまで、走る。広島自動車道は途中で停車しても構わないくらいに空いていた。

1999-08-05:
SWoPP終了。SWoPPの会場から博多駅前のホテルを4人分予約して、私、大久くん、栄くん、丸山くんの4人で下関から福岡へと向かった。福岡の地理はいまいち分からない。しかし、天神や大名はかなりちゃんとした繁華街であって、東京にあるものはだいたいあるわけで、時間と金をかけて遊びたいところ。一行は地下鉄で天神に出、ラーメン屋、屋台屋と安上がりにハシゴした。

1999-08-06:
私を除く3人は700系のぞみで東京に帰ることになった。私は台風が近付いているので、九州を南下するのは諦め、本州に向かうことにする。途中、関門トンネルを通るべしということで小倉東ICで一般道に降りる。そのままトンネルを潜って、瀬戸内沿いを山口まで行った。思いがけず、遠いね。

山口南ICから山陽道を行き、途中のSAの本屋に寄って公共の宿ガイドをめくって、岡山にあるまきび会館という公共学校の宿に電話して、予約を入れる。国立大学の教員だと言うと一泊3,600円(税サ抜き)にしてくれた。なかなかきれいなホテル。岡山では少々観光する。

1999-08-07:
で、翌朝岐阜に向けて出発。昼くらいには到着。

1999-08-11:
昼頃岐阜を出て中央道で東京へ向かう。中央道って意外にもトンネルが少ない。それに比べて山陽道、中国道ときたら…。途中、相模湖ICで降りてぶらぶらしてみる。国道412号、413号を経て、16号を横浜方面へ向かい、246を東に進む。途中のスーパーオートバックスでオイル交換などをして自宅に着いた頃には20:30になっていた。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com