Jan 31, 1999

Butterfly Kiss

Title: Butterfly Kiss
Director: Michael Winterbottom
Year: 1995
Place: レンタルビデオ
Eval: ★☆

見忘れていたWinterbottomのButterfly Kissをビデオで見た。物語は下手。設定はHitcherと同じ「街道筋の連続殺人鬼」なんだけど、サスペンスではなく、愛し愛されて生きていたいけど現実は悲しいのよね、孤独だよね、というだけの破滅的な私小説。宗教を持ち出して寓意めかせるのも私小説にしばしば登場する文法。というより、イギリス映画なのでむしろOscar Wildeを意識しているのかもしれない。

私はこういうのは好きです。イギリスの田舎のメランコリックな映像が美しい、そしてCranberriesの歌が妙にドライブ感があって切ない。ジュディスってやっぱり旧約聖書のあれ(Book of Judith)なんだろうな。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com